medium_6239081984.jpg
ここ1週間ぐらい、子供の成長がビックリするスピードである。
ホントに、昨日理解出来なかった事が、今日は理解できてる。
昨日、言えなかったことが、今日は言える。
昨日、やれなかったことが、今日はできる。
一生を通じても、ここまで劇的に成長する時期はないのではないか。
そのくらい目覚ましい成長である。
こういった時期に直面すると、親としてどういった対応をするのが
最も良いのか?こういう対応の仕方でいいのか?非常に気になる。
なんせ、親としても初めての経験をしてるので。
そして、こういったことを聞く人が周りにいない。
どうしたら良いか、本当に分からないので、
とりあえず「本気で対応する」
「ポジティブに接する」=「ポジティブな面にだけ眼を向ける」ということにしました。
本気で遊ぶから、鬼ごっことかマジで早いです。
しかも本当に疲れます。
かくれんぼも、むちゃくちゃ隠れます。見つかったら本気でダッシュして逃げます。
レゴも、没頭してかっこいいもの作ります。
工作も、オリジナリティのある新しいものを常に作り続けます。
そういったモノを作ったら、一緒に喜びます。楽しんえ遊びます。
これらは、かなり疲れます。
むしろ、自分のための遊びのようです。
実際、あらためて自身の創造力を鍛えてる気もします。
これが子供のために本当に良い事か全くわかりません。
子供の成長がホントに早いので親も親の持てる最大限で接しています。
子供に限界を作るのは親。親の基準に子供を合わせるな。
ということを意識し「なんて書いてあるの?」と聞かれたら
漢字でもカタカナでも、ひらがなでも、英語でも何でも教えています。
実際、ひらがなはすでにほとんど読める感じに。
常に本気で対応し、ネガティブな言葉を使わずに、常にポジティブな気持ちで接する。
そして、出来るだけ多くの時間接する。
子供が寝ると、こっちまでヘトヘトに。
毎日、寝た後にしかできないことが山積みです。
どんな大人になるか、楽しみだなあ。
水でさえ、投げかける言葉によって、こんなに違う!
photo credit: Jason A. Samfield via photopin cc