3065393607_715b6b8337_b今年も来ましたゴールデンウィーク。みなさん、楽しい計画盛りだくさんだと思います。自分も、ゴールデンウィークは、近年、わりと意識しています。

というのは、毎年、この時期になると強烈に思い出す話があるのです。

実は、このブログでも直近2年は毎年同じ話を書いています。

ちなみに、うちの場合、長男は3歳が5歳に。次男に至っては、存在すらしていなかったのに、今や1歳。自己主張も立派にするようになっています。

そこで、今年も改めてこの話に触れたいと思います。

 

■子育てゴールデンタイムはあっという間!

実は、3年前に読んだある文章をきかっけに、毎年、この時期に意識することがあります。それどころか、昨年一年間の育休を取るきっかけの一つにもなった文章です。

去年(『楽しんでますか?親の人生で一瞬の「子育てゴールデンタイム」』)も、一昨年(楽しんでる?子育てゴールデンタイム)も同じ文章を、この時期に引用して、全く同じことを書いているのですが、今年も引用してみます。

それは母の友2013年2月号の「親父たちよ、全力で生きよ!」という、先輩パパたちの、子育てにまつわる座談会の記事からの引用です。

 

<10年は父親にとってはあっという間です。でも、子どもはその間、それはもう、ものすごいいきおいで成長をしています。「父の友」を書いた当時、うちの子らは、幼稚園児と小学生でした。それが今では高校生と大学生。今考えると、もっとふざけておけば良かったと思います。あのころじゃないとできない、父と子ならではの”くーだらない”遊びがもっとできたはずだからです。
ー略ー

この10年は父親人生、親子人生の”ゴールデンタイム”だったんだと、後から気づきました。

ー略ー

家族が無条件に一体となるときで、毎日が楽しかった。密着度が違います。振り返るたびに、子育ては楽しまなきゃもったいないと思います。今、子育て真っ最中のお父さんたちへ。あらゆる努力を惜しまずに子育てゴールデンタイムを味わい尽くすことを、自戒を込めてお勧めいたします。>

どうでしょうか…?

 

■今まさに子育て中のパパママは余裕がないと思うが…

僕が、一年間の育児休暇を取る一つのきっかけは、この文章を読んだからでした。

今まさに、子育て真っ最中のパパママは、大変な思いをしていると思います。この文章を読んで、心底納得して、”子育ては今しか楽しめない”と思った自分でさえ、大変で、嫌になる時は結構あります。

でも、そうした大変な時期って、本当に、あと数年なんですよね。大変なことほど、後から振り返ると楽しいというか…。

家族が無条件に一体となる。密着度が違う…。子どもが中学生になったら、遅くとも変わってくるでしょうし、もっと早くから、友達やクラブが優先になったりしますよね。

そういう意味で子育てゴールデンタイムは、親子の一生の内で、本当に数年しかないのです。

 

親にとっての1年は、たいした変化がないかもしれませんが、子ども、とくに小さいうちの1年は、劇的に変化しますよね。

子育てが大変で、かつ楽しい時期、つまり子育てゴールデンタイムは、親が思っているほど長くはないでのす。

この子育てゴールデンタイム、楽しまなければもったいないと思いませんか?ゴールデンウィークだって、あっという間にすぎますよね。これを毎年、この時期に思うのです。

子どもと密着して、アホなことが一緒にできる子育てゴールデンタイム。思いっきり楽しみませんか? 今しかできないのですから…。

OakleyOriginals