アメリカ時間、12月11日に発表になったのだが、
You Tube for Schoolというサービスが始まる。
You tube for school
ついに、というか、これが本格的に普及したら
日本の教育も抜本的に変わるんじゃないか?と思う。
すでにTEDや、Khan Academyといった素材は
アメリカを始めとする世界では教育に完全に取り入れられているし、
成果もでている、という。
Khan academy
これらを取り入れていくことで、グローバル水準の教育を
日本にいながら受けることだってできる。
もちろん、すでにiTunesなどにも名だたる大学の講義はアップされてるので
あとは、受ける側の意識の問題なのだが。
でも、You Tubeが始めることは大きな意味があるのではないか?
と思う。受ける側のハードルの低さと、メジャー度が大きいので
インパクトが大きい。
こういうものを、もう小学生くらいから、
興味のあるものがあったら狂ったように取り入れていくようになると、
日本の未来も面白くなるんじゃないか?と
思います。
未来をつくるためのアプローチとして、こういうやり方も
あるんだなあ、と改めて思いました。


英会話スクールWILL Square










アフィリエイト・SEO対策