Tag archives for 習い事

教育

21世紀は「先生」がなくなる?「正解がない時代」を子どもはどう生きる!?

みなさんには、”先生”と呼べる人はいますか? うちの子どもの場合は、幼稚園、プレスクール、昨年シンガポールで通った幼稚園、水泳などの習い事など合わせると、先生がいっぱいます。 でも、好き嫌いがはっきりしています。ズバリ好
Continue Reading>
教育

詰め込み教育はダメ!? 子どもの育ちに必要なのは「ボーっとする時間」

新しい環境には慣れた頃でしょうか? うちの子は新学期からの疲れが出たのか、いわゆる嘔吐下痢に。周りでも流行っているようです。 考えてみれば、新学期スタートから、連休を挟み、何かと落ち着かないフワフワした時期が、ようやく通
Continue Reading>
子育て

おせっかい親になってない?子どもの才能を伸ばすのに親ができるたった1つのこと

受験シーズン真っ只中。自分の場合は、高校受験と、大学受験(×2回)と受験にまつわる思い出は、良いことはないのですが、”自分以上に親が心配していた”…というのが、今となっては良い?思い出です。 当時は、なぜ自分以上に心配し
Continue Reading>
教育

デンマークの教育から、日本の子どもの教育のことを考えてみる

昨日、公開された小学館の『WooRis』の記事が、結構バズっているようです。 記事にした以外で今回、話を聞かせてもらった石橋さんが、デンマークに学童保育の視察に行った時の話で印象に残ったのは、「1枚のピザを3人にわけると
Continue Reading>