Tag archives for コミュニケーション

子育て

こういうことか!? 「友達がいない子ども」の親になってみて初めて感じたこと

我が家の長男、同じクラスに友達がいないことを心配されて(それだけではないが)クラスを変えてもらい、同い年や年上の子がいるクラスに編入させてもらいました。結果的に進級もしてしまいました。 (これについては前々回、前回のエン
Continue Reading>
子育て

オランダはやっぱり懐が深かった!?「子どもを地域で育てる」ってこういうことか

新学期が始まって、そろそろ1ヶ月。少しづつオランダ社会のいろいろなことが、改めて分かってきました。 普段読んでいてくれる人には、ちょっと繰り返しになってしまうのですが、うちの長男は今学期から、地元の公立小学校(イエナプラ
Continue Reading>
子育て

オランダのサッカーコーチをやって分かった!? 子どもを楽しませるのに必要なたった一つのこと

9月の新シーズンが始まって、そろそろ普段の生活ペースにも慣れてきました。長男のイエナプランの学校は、毎日の送り迎えは当然として、それ以外にも、ものすごく親の出ごとが多いです。(夜のダンスパーティとかw) また今シーズンか
Continue Reading>
海外

子どもは地域で育てるもの?オランダの「働き方改革」の目的はたった1つ

今シーズンから、なぜか長男の所属する100年以上の歴史を誇る地元の名門サッカーチームのアシスタントトレーナになりまして…、というか、なってしまいまして、早くも2週間くらい経とうとしています。 長男は、好きなサッカーがやっ
Continue Reading>
子育て

「質問好きな子ども」は「偉大なイノベーター候補」!? 親にとって試練の夏休み?

日本も絶賛夏休みだと思いますが、オランダも絶賛夏休みです。そして自分は、主に自宅で仕事をしているせいもあり、子どもの夏休み=親も夏休み、な感じになっておりまして、7月の前半から、絶賛夏休み風。長いです。 現在オランダ(い
Continue Reading>
子育て

「えっ、実はできるの?」男3人キャンプに行って感じた子どもの成長とは

オランダは、ただいま6週間の夏休み中です。街の雰囲気、それから子どもが夏休み、ということもあって、なんとなく親の方も夏休みの気分です。 もちろん、オランダ人も休暇はしっかり取ります。みんな2~3週間のバカンスを取りますの
Continue Reading>
仕事

日本でも実践できる!? オランダ視察をまとめた本『18時に帰る』が出ました!

我が家が2016年にオランダに移住した理由は、「子育て」が主な理由なのですが、これ、裏を返せば、「生き方」とか「仕事」とか「働き方」とも考えらえれます。 あたり前ですが、「子育て」を理由に移住する際には、当然、「仕事はど
Continue Reading>
子育て

思ったより短い?「子育てゴールデンタイム」を親こそ楽しむべき理由とは

皆さん、GWはどのように楽しでいますでしょうか?中には家族で楽しんでいる人も多いのでは?と思います。 そんなGW真っ最中ですが、今年もGW恒例の記事をアップしたいと思います。同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて5
Continue Reading>
未来

むしろ問題は大人!? 「子どもは100年生きる時代」の準備できてますか?

オランダでは、まだまだ寒い日が続いていますが、少しづつ陽が伸びてきており18時頃までは明るくなってきました。少しづつではありますが、ほのかに春、というか、あの最高に気持ちの良い夏の気分を思い出し、少しづつテンションも上が
Continue Reading>
教育

『KKKH』してる…?子どもの知的好奇心を伸ばすには『4打数1安打』で大丈夫!

わが家の次男(3歳)は、今、まさに「なんでも自分でやりたい」盛り。 お出かけの際には、靴下も自分で履きたい、靴も自分で履きたい。親が手伝ってあげれば1分もかからないけど、自分でやる、となると5分、時には10分かかる時もあ
Continue Reading>