Tag archives for 夏休み

子育て

夏休みは退屈の方が良い?子どもにとって「暇」から得るメリットは大きい?

今年も、日本でも、もう夏休みに入ったところが多いのではないでしょうか。オランダでも、エリアによっての多少の差があるものの、7月の前半から中旬にかけて、続々と夏休みになりました。 ちなみに、あくまでも個人的な感覚でもあるの
Continue Reading>
子育て

勉強はさせなくて良い!? 親の究極の役割は子どもの「好き」を見つけること

実は、先日、長男が買ったばかりのドローンを、文字どおり一発目の飛行で見事に池に落としました。 一応、今まで貯めていたお年玉などを使って、長男が自分のお金で買ったドローン。買った日は、自分のベッドに持ち込み、大興奮。「ワク
Continue Reading>
子育て

子どもの夏休み「めんどくさ〜いママ」注目!パパに頼んで子どもの才能を伸ばそう

子どもが”夏休み”となると、親の自由時間が圧倒的に減りますよね。わが家も、毎日、例えば、田んぼの草取りに行く、川遊びに行く、海に行く、セミ取りに行く、デパートに行く、図書館に行く、ボードゲームをする、工作をするなど、とに
Continue Reading>