Tag archives for 保育士

子育て

「えっ、実はできるの?」男3人キャンプに行って感じた子どもの成長とは

オランダは、ただいま6週間の夏休み中です。街の雰囲気、それから子どもが夏休み、ということもあって、なんとなく親の方も夏休みの気分です。 もちろん、オランダ人も休暇はしっかり取ります。みんな2~3週間のバカンスを取りますの
Continue Reading>
海外

簡単なようで難しい…!? 子どもを幸せな大人にするために必要なたった1つのこと

ただいま日本に帰国中ですが、子どものしつけが、とっても良くできていると感じることが多いです。春休み中だからでしょうか? 電車の中、デパート、公園などで多くの子どもを見かけます。総じて、「きちんとしている」という印象を受け
Continue Reading>
子育て

あなたの子どもはあなたよりちょっと賢い!? 園児と保育士はどっちが先生か?

先日、4年目にしてようやっと保育士試験に合格しました。やっと「試験勉強から解放される!」という思いの方が強く、(そもそもそんなに勉強してないじゃん!と言われそうですが)そういう意味で嬉しかったのですが、保育士の試験に受か
Continue Reading>
子育て

親にとっても「一生の宝」!? 幼稚園を通して学べることとは?

各地で卒業式、卒園式が行われていますね。 我が家の長男も、本当に心の広い温かい園の先生や父兄、そして友達などに助けられて、なんとか卒園しました。 思えば、眠い目をこすりながらも季節の移り変わりを感じながら、子どもを幼稚園
Continue Reading>
子育て

「雑菌子育て」のすすめ?子どもを無菌状態で育てるのがNGなたった1つの理由

24時間365日一緒にいた育休が終了したと思ったら、復職先は転勤を伴う本社。しかし、今住んでいる環境を変えないほうが、子どもにはベターだという判断で、家族とは離れて単身赴任になりました。40代サラリーマンのお一人様生活の
Continue Reading>
子育て

忙し〜いママにこそおすすめ!? 子どもを見守るだけの「さなぎの時間」のすすめ

育休中のシンガポール滞在も2週間経過。現地の幼稚園に通い始めた長男、初日こそ不安そうな顔で迎えのバスに乗りましたが、”すごい楽しかった”らしく、早くも2日目には、「慣れてきて楽しい!」と言い出しました。 現地幼稚園デビュ
Continue Reading>
子育て

子どもの「悪」と付き合っていますか?「悪」こそが子どもの成長要因となる

うちの子どもは、いつのまにか幼稚園で悪ガキになっていまして、夏休みに入って、ちょっとホッとしています。というのも毎日のように、「◯◯ちゃんを泣かしました。」「ふさげて、◯◯ちゃんのお弁当を投げました」などの注意を幼稚園か
Continue Reading>
子育て

『勝手に育つ』?子どもと一緒に予定を決めない旅に出よう!

旅の面白さは、偶然出会う人や行き着く場所など想定不可能なハプニング。先日、長男と初めての二人旅に出ました。思い立ったのは前日。行き先は、いつ行ってもハプニング満載の(以前にもブログに書いた)農家さん大津家。育休がなせる身
Continue Reading>