Tag archives for 先生

教育

イエナプランってそんなにすごいの!? オランダのリアルイエナプランの実態とは

今週はオランダの学校は絶賛秋休み中。(もしかして、地域により多少のズレがあるかも)ということで、我が家も近所にプチ旅行中です。夏休み明けから続いていた日々のルーティンもちょっと休憩です。 そんな時期ですが、ちょうどこの休
Continue Reading>
教育

イエナプラン校の神対応にびっくり!新学期が始まった途端の進級が決定

長男がイエナプラン校に転校して、約1ヶ月。多くの人から、「早くイエナプランのことを教えて欲しい」という連絡をもらっていますが、正直、まだその中身を書けるほど、分かっていません。(本で読むのと、実際に行くのとでは大違い)
Continue Reading>
海外

「世界一子どもが幸せな国」オランダの学校を見学して思ったこと

2016年年明け早々(1月4日)に、「世界一子どもが幸せな国」と言われるオランダで学校を見学してきました。 このブログを読んでいただいている方は、おそらく「子どもの教育」や「子育て」に関心がある方が多いと思いますので、み
Continue Reading>
教育

21世紀は「先生」がなくなる?「正解がない時代」を子どもはどう生きる!?

みなさんには、”先生”と呼べる人はいますか? うちの子どもの場合は、幼稚園、プレスクール、昨年シンガポールで通った幼稚園、水泳などの習い事など合わせると、先生がいっぱいます。 でも、好き嫌いがはっきりしています。ズバリ好
Continue Reading>