Tag archives for 教育移住

仕事

日本でも実践できる!? オランダ視察をまとめた本『18時に帰る』が出ました!

我が家が2016年にオランダに移住した理由は、「子育て」が主な理由なのですが、これ、裏を返せば、「生き方」とか「仕事」とか「働き方」とも考えらえれます。 あたり前ですが、「子育て」を理由に移住する際には、当然、「仕事はど
Continue Reading>
海外

世界中に友達がいれば平和になる?バカができる時代の友達が1番大事な理由

オランダは、まだ寒い日もあるものの、すっかり夏らしくなって来て日差しがさすと暑くなり、夜の10時くらいまで空が明るく、鬱になりそうな冬の気候とはうってかわって、ヨーロッパの夏らしい爽快な日が増えて来ました。 学校も、そろ
Continue Reading>
海外

日本と全然違う!? オランダで水疱瘡になったらどうするか?

先週、長男が水疱瘡になりました。先週のオランダ(の中でも自分の住んでいるエリア)は、学校がお休みで、それこそ家族でスキーに出かけるようなお休み期間でしたが、うちは残念ながら自宅療養に。 実は休暇のスタート時は、次男が中耳
Continue Reading>
教育

なるほどそういうことか!? オランダで実感する「本物に学ぶ」機会を持つことの大切さ

2013年に10年の歳月をかけて大改修を終えたオランダの国立美術館。ご存知の方も多いと思いますが、ここはレンブラントの「夜警」や、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」など、日本でもおなじみの絵画も展示されるヨーロッパでも、大英
Continue Reading>
海外

オランダ移住2か月報告!「幼児教育こそ投資効果が大きい」は本当だった?

早いもので、3月末にそれまで勤めていた広告代理店を退社して、オランダへ移住してあっという間の2か月が経ちました。 我々、親にとっては、本当にあっという間の2か月でした。未だ、家具が揃っていない、移住のビザ手続き中、免許の
Continue Reading>
海外

ママが楽できる!? 日本とはやっぱり違うオランダ子育て環境アレコレ

2016年の3月31日に、所属していた広告代理店を退職してオランダへ移住しました。 一番、大きな理由は子どもの教育環境のためです。 これを日本で話すと、「ええ〜すごい!子どものためにそこまで!」という反応をされることが多
Continue Reading>
海外

学校の違いは社会の違い!? オランダの学校を見て感じた大きな差とは?

2016年の年明けから2週間かけて、オランダの学校を見てきました。 インターナショナル校、主に移民のためにオランダ語だけを集中して習う語学学校、モンテッソーリや、ダルトン校、そして、イエナプラン校、合計およそ10校を見て
Continue Reading>
海外

オランダ教育を受けた子はどう育つ?美男美女兄妹に会ってきました

オランダの学校見学に来ています。学校見学の内容にについては前回、前々回のオランダ学校見学記をご参照いただきたいのですが、読んでる時間がない人のために、ざっくり一言で言うと「良い!良い!とは聞いていたけど、やっぱりすげー、
Continue Reading>
海外

やっぱり凄かった!? オランダ学校見学で思わず泣かされた話

前回の『「世界一子どもが幸せな国」オランダの学校を見学して思ったこと』の評判が良く、(というより正確に言うと「続きが読みたい」)「オランダの教育には、そんなに興味ないだろうな…」と思っていたのですが、反響が思った以上に大
Continue Reading>
海外

ベトナムでは当たり前!? 貧富の差はそのまま教育環境の差に!

フィリピンのセブからベトナムホーチミンへ移ってきました。事前の予想では、ベトナムが一番、キツイ環境になるだろうな〜と思っていたのですが、来てみてびっくり! かなり都会です。広い通りは並木があったり、街のいたるところで見か
Continue Reading>
12