Tag archives for 早期教育

教育

やっぱり教育は「システム」が大事!? 国によっての違いをどう考えるか?

前回の「日本的大人」か、「西洋的大人」か?というエントリーに続いて、今回は、ヨーロッパというかオランダの教育システムの話です。 先週、SLOという、オランダにおける教育カリキュラムや生徒に向けてのキャリアカウンセリングな
Continue Reading>
子育て

「教えてもらうことを覚える」のに慣れてない!? 自分で考える子どもはどう育つ?

オランダの現地校に通ってる我が家の長男は、まだまだ自分に自信がありません。また自分が、たとえ良いと思っていたとしてても人と違うことをするのも極度に嫌がるし、何でも心配で、とにかく変化にはとことん弱いタイプです。 そうです
Continue Reading>
子育て

焦っちゃダメ!? 子どもの育ちは「長〜い目」で見ないといけない理由

うちの次男は、ちょっと言葉が遅めです。あと数ヶ月で2歳になろうとしていますが、まだ10種類ぐらいの単語が出る程度です。お兄ちゃんは言葉が早く、1歳で喋りだし、2歳になる頃には2語文(「ママ 来た!」「ワンワン いる」とか
Continue Reading>
未来

「異能」ってなに?これからの子どもに求められるのは人と違うこと!?

うちの6歳の長男と1歳の次男は、かなり性格が違います。基本的に同じ環境で、同じように接しているのですが、全然違うタイプです。おそらく、みなさんの子どもさんも、兄弟姉妹で全然違う、ということも多いのではないでしょうか。 う
Continue Reading>
教育

これは知っておきたい?「ユダヤ式」天才を育てるたった1つの方法

我が家はお兄ちゃんが小さい時から、ほぼ毎日、本の読み聞かせをし、物語を話してから寝る、というパターンになっています。 2週間に一度、図書館で20〜30冊借りてきて毎晩読んでいます。 最近では1歳の次男も、「俺にも本を読ん
Continue Reading>
教育

夏休みにやってみよう!意外に難しい「英語絵本読み聞かせ」のすすめ

夏休み真っ只中、ということで、我が家の長男は、イヤイヤ英語のサマースクールに通っています。 今までも、英語にはずっと触れきており、基本的に意味は分かるし、一応、通じるのですが、なかなか自分から(日本語でも)発言できない、
Continue Reading>
海外

空気読んでる場合じゃない?あなたの子どもは自分の意見を言えますか?

昨年後半の家族海外放浪から戻ってきて、約2ヶ月。改めて、海外と日本の子どもの育ちの違いを考えてみました。というのも、先日、うちの子どもが、”小さいのに自分の意見が言えるなんてすごいね〜”とママ友に褒められたからです。 &
Continue Reading>
教育

あなたが勉強した知識はすでに通用しない?日本の子どもの教育は大変革期

2014年の2月から育休をとって、もうすぐで丸1年です。本当にあっと言う間でした。でも、1年前に生まれた次男が歩けるようにまでなっているので、それなりに時間が経ったことは実感できます。 この間、海外に長期で滞在したりと、
Continue Reading>
海外

ベトナムでは当たり前!? 貧富の差はそのまま教育環境の差に!

フィリピンのセブからベトナムホーチミンへ移ってきました。事前の予想では、ベトナムが一番、キツイ環境になるだろうな〜と思っていたのですが、来てみてびっくり! かなり都会です。広い通りは並木があったり、街のいたるところで見か
Continue Reading>
子育て

良かれと思ったのに…!? 子どもをダメにするのはこんなおもちゃ?

こちらシンガポールの幼稚園に通い始めて1ヶ月経ちました。結局、いまだにあまり馴染んではいないようですが(笑)、友達も出来て本人もなんとか頑張って通っています。 ところで、今回はアジア放浪の旅なので、1カ所に留まるわけでは
Continue Reading>
12