Tag archives for 遊び

教育

子どもに勉強をさせる目的は何ですか? オランダの水泳教室から考えてみた

7,8月は、たいていのヨーロッパの人はバカンスを取ります。2週間から、長いと4週間くらいになります。そうなると、こちらが一人で一生懸命働いていても、ほとんど仕事になりません。 ということで、2週間ほどのお休みを取っていま
Continue Reading>
子育て

「質問好きな子ども」は「偉大なイノベーター候補」!? 親にとって試練の夏休み?

日本も絶賛夏休みだと思いますが、オランダも絶賛夏休みです。そして自分は、主に自宅で仕事をしているせいもあり、子どもの夏休み=親も夏休み、な感じになっておりまして、7月の前半から、絶賛夏休み風。長いです。 現在オランダ(い
Continue Reading>
子育て

「えっ、実はできるの?」男3人キャンプに行って感じた子どもの成長とは

オランダは、ただいま6週間の夏休み中です。街の雰囲気、それから子どもが夏休み、ということもあって、なんとなく親の方も夏休みの気分です。 もちろん、オランダ人も休暇はしっかり取ります。みんな2~3週間のバカンスを取りますの
Continue Reading>
子育て

夏休みは退屈の方が良い?子どもにとって「暇」から得るメリットは大きい?

今年も、日本でも、もう夏休みに入ったところが多いのではないでしょうか。オランダでも、エリアによっての多少の差があるものの、7月の前半から中旬にかけて、続々と夏休みになりました。 ちなみに、あくまでも個人的な感覚でもあるの
Continue Reading>
教育

幼稚園にも通知表!? オランダの幼稚園と日本の幼稚園の違いはここ?

オランダの6月末は、日本で言えば、3月末。学校関係は、夏休み前の最後のテストがあったり、学年最後の行事があったりと、なかなかに忙しい時期です。 もっとも、これが終わればもう夏休み。 陽も、一年で一番長い時期で、今年は天気
Continue Reading>
子育て

思ったより短い?「子育てゴールデンタイム」を親こそ楽しむべき理由とは

皆さん、GWはどのように楽しでいますでしょうか?中には家族で楽しんでいる人も多いのでは?と思います。 そんなGW真っ最中ですが、今年もGW恒例の記事をアップしたいと思います。同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて5
Continue Reading>
子育て

あなたの子どもはあなたよりちょっと賢い!? 園児と保育士はどっちが先生か?

先日、4年目にしてようやっと保育士試験に合格しました。やっと「試験勉強から解放される!」という思いの方が強く、(そもそもそんなに勉強してないじゃん!と言われそうですが)そういう意味で嬉しかったのですが、保育士の試験に受か
Continue Reading>
子育て

「教えてもらうことを覚える」のに慣れてない!? 自分で考える子どもはどう育つ?

オランダの現地校に通ってる我が家の長男は、まだまだ自分に自信がありません。また自分が、たとえ良いと思っていたとしてても人と違うことをするのも極度に嫌がるし、何でも心配で、とにかく変化にはとことん弱いタイプです。 そうです
Continue Reading>
海外

「おとなしいよい子」は日本だけ!? 一番大切なのは自分の意見を言えること?

我が家の次男も、9月に入り、ついにプレスクールに通い始めました。 オランダでは、2歳半を過ぎるとPeuterspeelzaalという、幼稚園というか、プレスクールというか、同年代の子どもたちと一緒に社会性を学ぶことを目的
Continue Reading>
海外

日本との違いはこれ!? 「人とは違うのが当たり前」からスタートするのが海外子育て

オランダでは、まだ少し暑い日もあるものの、日によってはすでに肌寒い日もあったり。サッカーの新シーズンが始まり、学校も新学年が始まり、気分的にも気候的にも、すでに夏の終わりから、日によってはもう秋っぽい雰囲気。 夏休み中の
Continue Reading>