medium_2554927006.jpg
9月に入り新学期が始まりました。
仕事を始めてから、すっかり夏休み、という概念を忘れていましたが
今年は久しぶりに、いわゆる夏休み、を意識することとなりました。
というのも、2歳の子供がプレスクールに通い始めているので
夏休み、いわゆるサマーバケーションがしっかりありまして、
その間は、やはりいつもと違った過ごし方になりました。
まあ、ひらたく言えば、子供がずーっと家にいる、ということですが。。。
で、もちろん、家にただいるわけではなく、いろいろな所に行くはめになります。
幸いにして、今、住んでいるエリアは海も山もすぐ近くにあり、
仕事に行く前に、ちょっと山に連れて行き、早めに帰れたら、海に連れて行く、
なんてことも可能なエリア。
仕事的に農業周りのプロジェクトをしていることもあり、
海に、山に、川に、田んぼに、畑に、行きました。かなり行きました。
そして、虫取り網を子供に持たせたところ、大のお気に入りに。
どこへ行くにも網を持って行く、というような状態に。
もちろん、2歳児が何かを獲れる訳ではないんですが、
気分は、周りのお兄ちゃん達と一緒に虫取り隊の一員。
虫に触る事すら出来なかったのに、夏の終わりには自然と虫や魚に触れるようになりました。
また、サマースクールに集中的に通ったところ、
途中から、楽しくて楽しくて仕方なくなったよう。
毎回、プレスクールに行くたびに泣きわめいていた2歳児が、
自分からスタスタと友達の中に入って行くようになりました。
慎重派の2歳児が、積極的に友達と遊ぶ姿を初めて見て、その成長に感心しました。
人間は、人から学ぶ、本から学ぶ、そして、旅から学ぶ。この3つからしか学べない生き物だ、
ということを聞いたことがあります。
今年の夏は、子供なりに、上記の3つから沢山学んだような気がします。
字が読めるようになったり、数字が分かるようになった、という
目に見える分かりやすい成長はなかったかもしれないけど、
目に見えない成長は確実にあった気がします。
夏休み開け、久しぶりのプレスクールで先生から、「すごい成長したね!」と言われ
親としては、この夏は、なかなかな夏だったな、とか思ったりしました。
そういえば、夏休み明けに突然グレてくる同級生や、
留学から帰って来て逞しく見える同級生が毎年いたような。。。
ひと夏の経験は、子供にとっては大きいのですね。
大人も負けずにひと夏ごとに成長したいもの。
みなさんの今年の夏はいかがでしたか?

photo credit: h.koppdelaney via photo pin cc