3766009204_8721a00ddeまたやってしまった。育休も半年を過ぎ、なんとか子どもの世話もこなせるようになってきたと思っていたものの、最近は子どもに怒りすぎてしまいます。慣れない海外滞在中で、子どもも自分もストレスが溜まっているのか? 怒りが止まりません。

子どもには、出来るだけ怒らないように意識していて、日本にいた時は、”ママに怒られた子どもがパパに甘えにくる”というパターンだったのですが、こちらにきてから、すっかり逆転。自分でもびっくりするほど怒ってしまっています。

 

■今日怒ったのは6回

今日、長男に怒った理由は、

1、7ヶ月の弟をいじめた時(乱暴に扱ったとき)。これも、かなり我慢して、このままでは弟の骨が折れるんじゃないか?という寸前までは我慢してます。ちょっと倒して頭を打ったくらいでは怒りません。迷惑なのは弟ですが…。

2、プールに行こうと、しつこくせがまれた時。長男の鼻水が止まらないのでプールに行くのは控えているのですが、それでも、今いるコンドには立派なプールがあり、天気がいいと、大人でも飛び込みたくなります。ということで、晴れている午前中に友達もいたので連れて行ったのですが、午後天気が悪くなってきても、もう一度、入りたいとしつこく言われて、ダメな理由を言っても、全く聞かなかったので。

3、テーブルの上にある食事をこぼすことを予想して、わざわざ離れたところで遊ばせているに、物を投げてテーブルの上の物を案の定、倒した時。

4、弟とモノの取り合いした時。7ヶ月の赤ちゃんと本気で張り合う様を見て。

5、食事中に遊ぶので、異様に食事時間が長いことに対して。これも今日が初めてではなく、もう何十回と注意されている。そもそも食事の度に言われている。

6、就寝時。お話をして寝るのですが、そこで「今日一日はあまりにも酷かったね」と言ったら、「お話しないと言う事聞かないから」と言って、ママのところへ逃げて行ったことに対して。その態度に怒って長男を部屋から閉め出そうとしたところ、泣き叫び、その声に気づいてママが止めに入る、というオチつきです。

で、もちろん、これ以外にも怒ってはいないものの注意は結構しています。

 

■怒らない方法はいろいろ知っているが…

今まで、”怒らない育児”的な本は、かなり読んでるし、それをベースにいろいろ記事も書いています。(WooRis『完璧主義は自分を苦しめる!「無理せず子どもと向き合う方法」2つ』とか『魔の4歳!? 親を悩ます「ちびっ子ギャングエイジ」との上手な関わり方』とか『免疫力向上にも効果的!? 子育ての「イライラ」を抑える簡単な方法3つ』)

なので、知識としては怒らない方法は知っているつもりなんでが…。しかも、つい最近も怒りすぎる自分が嫌で反省もしているのですが、どうしても今日は怒らざるえない状況で、怒ってしまいました。

これが育児ですかね…。もう自分でも書いてて嫌になってきました。みなさんは、こういう時、どうしてるのでしょうか?ぜひ教えてくれませんか?

明日は怒らない日、と決めましたので…。

 

mdanys