Tag archives for 花まる学習会

子育て

「飯が食える大人」になれるかな?日本と海外では子育ての「目標」が違う!?

数日前に公開されたこちらの記事『子供を成功させたい親がやるべき、たったひとつのこと/花まる学習会 高濱正伸』を読まれた方も多いのではないでしょうか? 以前、このブログにもインタビュー記事(『「学びは楽しい」って実感できる
Continue Reading>
子育て

前向きに生きる秘訣?男の子にとってママの「愛情」が必要な訳

最近、単身赴任先から戻って来るたびに感じているのが、長男と母親の関係の変化です。 というのは、今、彼らの中でもっぱらの話題は「運動会のリレーの順番決め」です。長男が通っている幼稚園では、クラス全員が参加するリレーがありま
Continue Reading>
子育て

解決策を考えてはダメ!? 子どもの問題解決のためには意味を考えよう

我が家の次男(1歳)は次男特有のとでも言うのでしょうか、典型的な自由人、かつ悪です。 お兄ちゃんがいるからかもしれませんが、すこし早めの「魔の2歳」が始まっているような気もしています。とにかく言うことを聞きません。都合の
Continue Reading>
教育

「学びは楽しい」って実感できる?花まる学習会の高濱さんに聞きました!

夏休みに入った子どもも多いのではないでしょうか。個人的には、夏休みの思い出は、なぜか宿題や受験、逆に遊びの思い出はあまりありません。 考えてみれば、夏休みは、”学びと遊び”という、相反する2つのもので成り立っている気がし
Continue Reading>
教育

21世紀は「先生」がなくなる?「正解がない時代」を子どもはどう生きる!?

みなさんには、”先生”と呼べる人はいますか? うちの子どもの場合は、幼稚園、プレスクール、昨年シンガポールで通った幼稚園、水泳などの習い事など合わせると、先生がいっぱいます。 でも、好き嫌いがはっきりしています。ズバリ好
Continue Reading>
子育て

ママ知っておいて!子どもの個性を伸ばすのに必要なたった1つのこと

新学期。年長になった長男は、やっと幼稚園にも慣れ、ようやくいろんな友達と遊べるようになりました。ここまで3年かかりました。 そんなある日、帰宅したら玄関にレゴが飾ってありました。それが、いつもの長男のものと違う雰囲気だっ
Continue Reading>
子育て

トラブル体験は財産!ママの支えさえあれば大きく育つ(パパじゃない笑)

あの佐賀県武雄市で行われた、花まる学習会の高濱さんの講演に行ってきました。武雄市長の樋渡さんも絶賛する講演。さすが!でした。”子育てにとって母親がいかに大切か”ということが分かりました。パパじゃないんです。残念ながら。笑
Continue Reading>