medium_2945829058.jpg
ここ2、3日、日本の未来にとって、大変なニュースがあった。
今の日本を引っ張ってきた超一流家電メーカーが軒並み過去になかったほどの超大赤字決算。
これ、実は、日本の崩壊の始まりではないか?相当、ヤバいニュースじゃないか。
なんといっても、これまでの日本を作ってきたのはこういった世界に誇るべきメーカーだった。
このことについては、他のブログやニュースに譲として、気になるのは日本の教育のこと。
結局、今の日本の教育システムの最終目指すところは
こういった超一流と言われている会社員や役人になるための教育ということ。
今、その、そもそもの目標が崩れかけているのではないか?
いい幼稚園に行って、一流と言われてる大学に行くまで、偏差値教育システムで過ごす。
そして、いざ大学を卒業するときに、自分は何をしたいのか?どういった人間になりたいのか?
そういったことを全く考えなかった人は、そのままなんとなく会社員、役人になる。
というのが今までの流れだったのではないか。
実は、少なくとも自分はその典型。何にも考えてなかった。
今の子供達は良い大学行って、その後、何するのか?
一流の会社は、今のまま一流でずーっといられるのか?
少なくとも世界はものすごいスピードで変化してる。日本は?
うちの息子が社会人になる20年後の日本など全く想像できない。
みなさんは20年後の日本、会社、学校、自分、想像できますか?
そもそも日本が存在してないかもしれない。
それくらいの全くの未体験ゾーン突入な気がしてならない。
親の経験則で面倒見れる時代じゃなくなってるんだろうなあ。
我が家の2歳児くん。
出来るだけ手助けはする。けど、がんばって自分で生きていけるようになれよ。
出来れば、他の人のことも助けてあげられるようになってくれるとうれしいけど。

わが子のやる気を引き出す育て方―天才・偉人の親たちに学ぶ (Como子育てBOOKS) わが子のやる気を引き出す育て方―天才・偉人の親たちに学ぶ (Como子育てBOOKS)
(2009/11/28)
松枝 史明

商品詳細を見る

photo credit: Ravenelle via photopin cc

あなたのお子さんハタチを過ぎても「天才」ですか? あなたのお子さんハタチを過ぎても「天才」ですか?
(2013/03/06)
吉岡徹治

商品詳細を見る