6700821837_ce7034b821

今年は少し環境が変わりそうなので年末年始にブログの引っ越しを行いました。

ということで、少し更新が空いてしまいました。

今月末に第2子の誕生を控えているのですが、この期に「育児休暇」を取ってみようと思っています。自分の勤めている会社は条件次第ですが最長で2年取れるようです。まずは1年を考えています。

理由は4つあります。

1、いわずもがなの新生児の育児のため(妻のヘルプ)

2、パパと遊びたい盛りの長男のため(現在の彼の夢は、大人になったら「パパの友達になる」)

3、自分の仕事を振り返るいいタイミングにして、復職後に新たな視点を作りたい

4、育休という制度自体を体験してみたい

という4点です。

 

先は全く読めませんが、とりあえず死ぬわけではないので、トライしてみようと思います。考えようによっては、「育休」なんか、なかなか取れるものではないのでは?と、ある日思ったのがきっかけです。前に書いた「楽しんでる?子育てゴールデンタイム」という考え方も、きっかけになりました。現状では、上記理由の2が大きいかな?といった感じです。

ということで、2014年初の投稿でした。

みなさんは、「育休」どう思いますか?  

 

photo credit: kevin dooley via photopin cc

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket