Archives for 教育

教育

カンファレンス登壇者から学ぶ?学校では教えてくれない「本当の頭の良さ」

先日、オランダで開催されたBorder Sessionというカンファレンスに出席しました。こちらのカンファレンスはアート、テクノロジー、ネイチャー、スペース、サステイナブルといったことがテーマとなっており、かなりごった煮
Continue Reading>
教育

幼稚園にも通知表!? オランダの幼稚園と日本の幼稚園の違いはここ?

オランダの6月末は、日本で言えば、3月末。学校関係は、夏休み前の最後のテストがあったり、学年最後の行事があったりと、なかなかに忙しい時期です。 もっとも、これが終わればもう夏休み。 陽も、一年で一番長い時期で、今年は天気
Continue Reading>
教育

やっぱり教育は「システム」が大事!? 国によっての違いをどう考えるか?

前回の「日本的大人」か、「西洋的大人」か?というエントリーに続いて、今回は、ヨーロッパというかオランダの教育システムの話です。 先週、SLOという、オランダにおける教育カリキュラムや生徒に向けてのキャリアカウンセリングな
Continue Reading>
教育

小さい時からずっとやってる?オランダの教育で大事なたった一つのこと

今日は大統領選の1回目の投票がおこなわれたパリに来ています。数日前から、物騒な事件が頻発していましたが、EUの未来を左右する、とも言われている選挙情勢なども見たかったので、現地にやって来ました。 パリでは事件の影響はあま
Continue Reading>
教育

教育方針が多様なら解決できる?学校は通わないといけないところではない

日本では新学期始まって早々だと思いますが、早くも不登校のニュースを耳にしました。 一方、オランダには「不登校児はいない」と聞いたことがあります。 なぜかと言うと、まず学校が自由に選べます。学区制がなく、近所に複数の学校が
Continue Reading>
教育

「価値ある人間」になればいいの!? 教育の目的は何ですか?

オランダではサマーバケーションに入るまで、もうひと頑張り、という時期ですが、日本では卒業式シーズンですね。長男の通っている日本語の補習校でも、修了式、卒業式が行われました。 うちは、昨年、長男の幼稚園卒園を期に、オランダ
Continue Reading>
教育

『KKKH』してる…?子どもの知的好奇心を伸ばすには『4打数1安打』で大丈夫!

わが家の次男(3歳)は、今、まさに「なんでも自分でやりたい」盛り。 お出かけの際には、靴下も自分で履きたい、靴も自分で履きたい。親が手伝ってあげれば1分もかからないけど、自分でやる、となると5分、時には10分かかる時もあ
Continue Reading>
教育

実は親にしかできない!? コンピューターに出来ないことはどうやって学ぶ

AIやテクノロジーの発達によって、「人間の仕事がなくなる」と最近、盛んに言われています。 実際、日本でも官僚の作る国会答弁をAIで作る動きが始まっていたり、(『官僚が作る国会答弁の原稿など、AIに任せてしまえばいいのでは
Continue Reading>
教育

「考える力」が必要な時代になった!? 我が家が教育移住をしたたった一つの訳

少しの間、日本に帰っていました。日本滞在中は、おかげさまで充実した時間を過ごすことができました。 そして日本にいる間に、改めて「なぜ移住したのか?」ということを多く聞かれました。 そこで今回は日本イエナプラン教育協会で福
Continue Reading>
教育

これさえ知っておけば外国語がすぐにマスターできる!? 子どもが言葉を覚えるのが早いわけ

いきなりですが、ついに語学のマスターの仕方が分かりました。というか、なぜ自分がなかなかしゃべれるようにならないのか?が分かりました。 おそらく子どもが、小さいうちに海外に移ったり、住んだりしたことがある人は、皆さん感じる
Continue Reading>