Archives for 教育 - Page 3

教育

子どもと本気で遊んでる?現代っ子に一番足りないのは遊びだった!?

昔、ある幼稚園に見学に行った時のことでした。そこに外国人の男の先生がいたのですが、子どもたちと園庭で遊んでいました。 その遊び方が半端なく本気でした。 園庭での鬼ごっこ。本気で逃げるし、本気で追いかける(ように見える)。
Continue Reading>
教育

子どもは欠陥品?グダグダの運動会に隠された大切なこと

この10月の週末に、運動会が行われたところも多かったのではないでしょうか。 普段、家では見ない我が子の頑張っている姿に、感動した親も多かったでしょう。運動会は、前の年との比較もできたりして我が子の成長が感じられる良い機会
Continue Reading>
教育

親の経験はあてにならない?経済学で教育を考えれば子どもは簡単に天才にできる!?

前回書いた『これは知っておきたい?「ユダヤ式」天才を育てるたった1つの方法』では、「本がどこでも手に取れるような環境をつくる」のがユダヤ式の天才を育てる方法、ということを紹介しました。 ところが、実はそれは間違っているの
Continue Reading>
教育

これは知っておきたい?「ユダヤ式」天才を育てるたった1つの方法

我が家はお兄ちゃんが小さい時から、ほぼ毎日、本の読み聞かせをし、物語を話してから寝る、というパターンになっています。 2週間に一度、図書館で20〜30冊借りてきて毎晩読んでいます。 最近では1歳の次男も、「俺にも本を読ん
Continue Reading>
教育

「多様性」が大事って本当…!? あなたの考える教育の価値とは?

来年、受験を控えた子ども達にとって、夏はガッツリ勉強に取り組める期間でもあります。一方、ランドセルを買うタイミングでもあり、(お盆でおじいちゃん、おばあちゃんに会ったりするので)来年のことを漠然と意識し始める時期かもしれ
Continue Reading>
教育

1日の授業料は190円!「学ぶことは楽しい」を実感できるアジアの教育

先日、フィリピンマニラに行ったので、APECスクールの見学に行ってきました。 APECスクールとは、フィリピンの大財閥アヤラと教育出版世界首位の英ピアソンが一緒に作った、世界標準の学習内容にもかかわらず、低所得層家庭の子
Continue Reading>
教育

夏休みにやってみよう!意外に難しい「英語絵本読み聞かせ」のすすめ

夏休み真っ只中、ということで、我が家の長男は、イヤイヤ英語のサマースクールに通っています。 今までも、英語にはずっと触れきており、基本的に意味は分かるし、一応、通じるのですが、なかなか自分から(日本語でも)発言できない、
Continue Reading>
教育

「学びは楽しい」って実感できる?花まる学習会の高濱さんに聞きました!

夏休みに入った子どもも多いのではないでしょうか。個人的には、夏休みの思い出は、なぜか宿題や受験、逆に遊びの思い出はあまりありません。 考えてみれば、夏休みは、”学びと遊び”という、相反する2つのもので成り立っている気がし
Continue Reading>
教育

「学びと仕事の境界はない」!? 「子どもの村学園」堀さんの話を聞いてきました!

昔、ある幼稚園の理事長に話を聞いたことがあります。 「モンテッソーリであれ、ルソーであれ、何であれ、幼稚園(保育園)の先生も、一生懸命、子どものためを思って教育をしても、小学校では続かない、普通の学校教育になってしまう。
Continue Reading>
教育

21世紀は「先生」がなくなる?「正解がない時代」を子どもはどう生きる!?

みなさんには、”先生”と呼べる人はいますか? うちの子どもの場合は、幼稚園、プレスクール、昨年シンガポールで通った幼稚園、水泳などの習い事など合わせると、先生がいっぱいます。 でも、好き嫌いがはっきりしています。ズバリ好
Continue Reading>