Tag archives for イエナプラン

仕事

日本でも実践できる!? オランダ視察をまとめた本『18時に帰る』が出ました!

我が家が2016年にオランダに移住した理由は、「子育て」が主な理由なのですが、これ、裏を返せば、「生き方」とか「仕事」とか「働き方」とも考えらえれます。 あたり前ですが、「子育て」を理由に移住する際には、当然、「仕事はど
Continue Reading>
教育

小さい時からずっとやってる?オランダの教育で大事なたった一つのこと

今日は大統領選の1回目の投票がおこなわれたパリに来ています。数日前から、物騒な事件が頻発していましたが、EUの未来を左右する、とも言われている選挙情勢なども見たかったので、現地にやって来ました。 パリでは事件の影響はあま
Continue Reading>
海外

やっぱり凄かった!? オランダ学校見学で思わず泣かされた話

前回の『「世界一子どもが幸せな国」オランダの学校を見学して思ったこと』の評判が良く、(というより正確に言うと「続きが読みたい」)「オランダの教育には、そんなに興味ないだろうな…」と思っていたのですが、反響が思った以上に大
Continue Reading>
海外

「世界一子どもが幸せな国」オランダの学校を見学して思ったこと

2016年年明け早々(1月4日)に、「世界一子どもが幸せな国」と言われるオランダで学校を見学してきました。 このブログを読んでいただいている方は、おそらく「子どもの教育」や「子育て」に関心がある方が多いと思いますので、み
Continue Reading>