Tag archives for 河合隼雄

子育て

「日本的大人」か「西洋的大人」か!? 「子育てスタンダード」は世界にいっぱいある?

オランダ在住のフリーランサーなのに、なぜか就活=「就職活動」の相談を受けることがあります。 もちろん、かれこれ20年前には就職活動もしましたが、そんな昔のことが参考になるわけもなく、ましてや勤めていた企業も退職しているの
Continue Reading>
海外

簡単なようで難しい…!? 子どもを幸せな大人にするために必要なたった1つのこと

ただいま日本に帰国中ですが、子どものしつけが、とっても良くできていると感じることが多いです。春休み中だからでしょうか? 電車の中、デパート、公園などで多くの子どもを見かけます。総じて、「きちんとしている」という印象を受け
Continue Reading>
子育て

どっちが親切なの?小学校で「落第させる」教育と「落第させない」教育

滞在、わずか数日という、あっという間の日本出張を終えてオランダに戻ってきました。 たった、3,4日留守にするだけでも帰ってくると、子どもの成長の早さにはびっくりします。特に、うちの場合は、次男が成長著しい2歳ということも
Continue Reading>
子育て

子どもを自立させたいなら「たっぷり甘えさせる」べき理由とは?

3学期も残りわずか。卒業や異動、転勤引越しなどのニュースも聞こえてくるようになりました。また、春からの新入学、新入園など新しい道に進む子の話も聞くシーズンですね。 そんな折、幼稚園のママ友(育休を取ったりしたのでいるので
Continue Reading>
仕事

子育てに焦りは禁物!? 「良い大人」にするには「子どもを残す」とは?

日本では受験シーズンですね。チラホラと合否の結果も聞こえてくる時期になりました。 「あの中学に行きたい!」とか、「希望大学に入りたい!」という気持ちもよく分かるし、日本だと受験はとても大事な、それこそ人生を決めるような一
Continue Reading>
子育て

どんな大人になってほしい?子育ての目標が明確でないといけない理由

春分も過ぎて、受験シーズン到来。さらには卒業式、卒園式などを意識する季節でしょうか。新一年生の家にランドセルが届いた!なんてニュースも耳にするようになりました。 そんなニュースに触れながら考えるのは、ヨーロッパと日本の違
Continue Reading>
子育て

なるほど!? 子どもにイラっとした時に考える父性と母性の違いとは?

クリスマス、年越し、お正月とイベント続きの冬休み。少し子どもに口うるさくなってしまう、というママさんはいませんか? 我が家も、この時期、はしゃぎがちな長男、次男に夫婦ともにちょっとイラッとくることもありで、普段より怒る回
Continue Reading>
子育て

焦っちゃダメ!? 子どもの育ちは「長〜い目」で見ないといけない理由

うちの次男は、ちょっと言葉が遅めです。あと数ヶ月で2歳になろうとしていますが、まだ10種類ぐらいの単語が出る程度です。お兄ちゃんは言葉が早く、1歳で喋りだし、2歳になる頃には2語文(「ママ 来た!」「ワンワン いる」とか
Continue Reading>
子育て

解決策を考えてはダメ!? 子どもの問題解決のためには意味を考えよう

我が家の次男(1歳)は次男特有のとでも言うのでしょうか、典型的な自由人、かつ悪です。 お兄ちゃんがいるからかもしれませんが、すこし早めの「魔の2歳」が始まっているような気もしています。とにかく言うことを聞きません。都合の
Continue Reading>
教育

「多様性」が大事って本当…!? あなたの考える教育の価値とは?

来年、受験を控えた子ども達にとって、夏はガッツリ勉強に取り組める期間でもあります。一方、ランドセルを買うタイミングでもあり、(お盆でおじいちゃん、おばあちゃんに会ったりするので)来年のことを漠然と意識し始める時期かもしれ
Continue Reading>
12