Tag archives for 過保護

子育て

えっ…やっぱり!? 子どもの自立を妨げているのは教育熱心で超過保護な大人?

どこへ行くのにも、「ママ、ママ!」とか「パパ、パパ!」だったうちの長男が、最近、学校に送りに行くと、そそくさと友達のところへ行くようになり、すぐに「バイバイ!」となってきました。 まあ、親としても自立の一歩かな?と思って
Continue Reading>
子育て

子どもを自立させたいなら「たっぷり甘えさせる」べき理由とは?

3学期も残りわずか。卒業や異動、転勤引越しなどのニュースも聞こえてくるようになりました。また、春からの新入学、新入園など新しい道に進む子の話も聞くシーズンですね。 そんな折、幼稚園のママ友(育休を取ったりしたのでいるので
Continue Reading>
子育て

なるほど!? 子どもにイラっとした時に考える父性と母性の違いとは?

クリスマス、年越し、お正月とイベント続きの冬休み。少し子どもに口うるさくなってしまう、というママさんはいませんか? 我が家も、この時期、はしゃぎがちな長男、次男に夫婦ともにちょっとイラッとくることもありで、普段より怒る回
Continue Reading>
子育て

前向きに生きる秘訣?男の子にとってママの「愛情」が必要な訳

最近、単身赴任先から戻って来るたびに感じているのが、長男と母親の関係の変化です。 というのは、今、彼らの中でもっぱらの話題は「運動会のリレーの順番決め」です。長男が通っている幼稚園では、クラス全員が参加するリレーがありま
Continue Reading>
子育て

「夏休みだからする」はNG!? 親が知らずにしている子どもの「自然破壊」とは?

夏休み真っ只中。子どもたちは、いろんなところに行ったり遊びに、大忙しでしょうか? というより、それに付き合う大人のほうが大忙しですよね。またはお金を払って、サマーキャンプに行かせたり、でしょうか。いずれにせよ、パパさん、
Continue Reading>
子育て

「雑菌子育て」のすすめ?子どもを無菌状態で育てるのがNGなたった1つの理由

24時間365日一緒にいた育休が終了したと思ったら、復職先は転勤を伴う本社。しかし、今住んでいる環境を変えないほうが、子どもにはベターだという判断で、家族とは離れて単身赴任になりました。40代サラリーマンのお一人様生活の
Continue Reading>
子育て

忙し〜いママにこそおすすめ!? 子どもを見守るだけの「さなぎの時間」のすすめ

育休中のシンガポール滞在も2週間経過。現地の幼稚園に通い始めた長男、初日こそ不安そうな顔で迎えのバスに乗りましたが、”すごい楽しかった”らしく、早くも2日目には、「慣れてきて楽しい!」と言い出しました。 現地幼稚園デビュ
Continue Reading>
子育て

子どもの「悪」と付き合っていますか?「悪」こそが子どもの成長要因となる

うちの子どもは、いつのまにか幼稚園で悪ガキになっていまして、夏休みに入って、ちょっとホッとしています。というのも毎日のように、「◯◯ちゃんを泣かしました。」「ふさげて、◯◯ちゃんのお弁当を投げました」などの注意を幼稚園か
Continue Reading>
未来

子どもの感情表現をとめていませんか?「アグレッシブな子ども」が世界標準

うちの4歳の子どもは、自分の気持ちを上手に表現できません。実は、親である自分も、子どもの頃は気持ちを表現することは苦手でした。今は、”コミュニケーション”に関わる仕事をしているので、テクニック的にはできるのですが、苦手で
Continue Reading>
子育て

トラブル体験は財産!ママの支えさえあれば大きく育つ(パパじゃない笑)

あの佐賀県武雄市で行われた、花まる学習会の高濱さんの講演に行ってきました。武雄市長の樋渡さんも絶賛する講演。さすが!でした。”子育てにとって母親がいかに大切か”ということが分かりました。パパじゃないんです。残念ながら。笑
Continue Reading>
12