Archives for 子育て

子育て

こういうことか!? 「友達がいない子ども」の親になってみて初めて感じたこと

我が家の長男、同じクラスに友達がいないことを心配されて(それだけではないが)クラスを変えてもらい、同い年や年上の子がいるクラスに編入させてもらいました。結果的に進級もしてしまいました。 (これについては前々回、前回のエン
Continue Reading>
子育て

オランダはやっぱり懐が深かった!?「子どもを地域で育てる」ってこういうことか

新学期が始まって、そろそろ1ヶ月。少しづつオランダ社会のいろいろなことが、改めて分かってきました。 普段読んでいてくれる人には、ちょっと繰り返しになってしまうのですが、うちの長男は今学期から、地元の公立小学校(イエナプラ
Continue Reading>
子育て

オランダのサッカーコーチをやって分かった!? 子どもを楽しませるのに必要なたった一つのこと

9月の新シーズンが始まって、そろそろ普段の生活ペースにも慣れてきました。長男のイエナプランの学校は、毎日の送り迎えは当然として、それ以外にも、ものすごく親の出ごとが多いです。(夜のダンスパーティとかw) また今シーズンか
Continue Reading>
子育て

「質問好きな子ども」は「偉大なイノベーター候補」!? 親にとって試練の夏休み?

日本も絶賛夏休みだと思いますが、オランダも絶賛夏休みです。そして自分は、主に自宅で仕事をしているせいもあり、子どもの夏休み=親も夏休み、な感じになっておりまして、7月の前半から、絶賛夏休み風。長いです。 現在オランダ(い
Continue Reading>
子育て

「えっ、実はできるの?」男3人キャンプに行って感じた子どもの成長とは

オランダは、ただいま6週間の夏休み中です。街の雰囲気、それから子どもが夏休み、ということもあって、なんとなく親の方も夏休みの気分です。 もちろん、オランダ人も休暇はしっかり取ります。みんな2~3週間のバカンスを取りますの
Continue Reading>
子育て

夏休みは退屈の方が良い?子どもにとって「暇」から得るメリットは大きい?

今年も、日本でも、もう夏休みに入ったところが多いのではないでしょうか。オランダでも、エリアによっての多少の差があるものの、7月の前半から中旬にかけて、続々と夏休みになりました。 ちなみに、あくまでも個人的な感覚でもあるの
Continue Reading>
子育て

痛いときは大袈裟に!? 移住の際には気になるオランダの病院事情

先週の土曜日から、次男が入院しています。 おそらく、虫刺されだと思うのですが、そこからウィルスが入ったのか? 手が通常の3倍くらいに腫れました。週末ということもあり、救急病院に連絡したところ、結果的には感染症の疑いがあり
Continue Reading>
子育て

問題を排除すると子どもは弱くなる!? 子どもはみんな問題児

今回もいつも通り、子育ての話です。で、少なくとも最初の見出しくらいまで、離脱せずに読んでみてください。もちろん、つまらなかったら離脱してください。 ということで、先日、オランダで「農業研修」なるものを行いました。日本から
Continue Reading>
子育て

「日本的大人」か「西洋的大人」か!? 「子育てスタンダード」は世界にいっぱいある?

オランダ在住のフリーランサーなのに、なぜか就活=「就職活動」の相談を受けることがあります。 もちろん、かれこれ20年前には就職活動もしましたが、そんな昔のことが参考になるわけもなく、ましてや勤めていた企業も退職しているの
Continue Reading>
子育て

思ったより短い?「子育てゴールデンタイム」を親こそ楽しむべき理由とは

皆さん、GWはどのように楽しでいますでしょうか?中には家族で楽しんでいる人も多いのでは?と思います。 そんなGW真っ最中ですが、今年もGW恒例の記事をアップしたいと思います。同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて5
Continue Reading>