Archives for 子育て - Page 3

子育て

子どもに「もうあっち行って」と思うパパママさんへ!子育てゴールデンタイムという考え方

今回は先に言っておきますが、昨年(2015年)のGWに書いた記事(「子育てでヘトヘトなパパママへ!実は短い「子育てゴールデンタイム」)と同じ内容です。というより、同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて4年目になりま
Continue Reading>
子育て

トンビが鷹を産むのも納得!? 子どもの育ちにとっては圧倒的に環境が大事?

オランダへ移住してから1か月が過ぎました。まだ家具が揃っていなかったり、日本からの引越し荷物が届いていなかったり、そもそも住民登録も出来ていなかったりと、いまだ生活環境のセットアップ中です。 生活環境はまだまだ整っていな
Continue Reading>
子育て

親にとっても「一生の宝」!? 幼稚園を通して学べることとは?

各地で卒業式、卒園式が行われていますね。 我が家の長男も、本当に心の広い温かい園の先生や父兄、そして友達などに助けられて、なんとか卒園しました。 思えば、眠い目をこすりながらも季節の移り変わりを感じながら、子どもを幼稚園
Continue Reading>
子育て

子育て中のパパ注目! パパ友を作るべき大切な理由とは?

我が家の長男はこの3月で幼稚園を卒園します。長かったようでアッと言う間の3年間でした。園の先生や、友達、周りの父兄の皆さんにも恵まれて、伸び伸びと育ててもらいました。 この間、海外放浪もしたりしたので、2年目はほとんど欠
Continue Reading>
子育て

子どもを自立させたいなら「たっぷり甘えさせる」べき理由とは?

3学期も残りわずか。卒業や異動、転勤引越しなどのニュースも聞こえてくるようになりました。また、春からの新入学、新入園など新しい道に進む子の話も聞くシーズンですね。 そんな折、幼稚園のママ友(育休を取ったりしたのでいるので
Continue Reading>
子育て

どんな大人になってほしい?子育ての目標が明確でないといけない理由

春分も過ぎて、受験シーズン到来。さらには卒業式、卒園式などを意識する季節でしょうか。新一年生の家にランドセルが届いた!なんてニュースも耳にするようになりました。 そんなニュースに触れながら考えるのは、ヨーロッパと日本の違
Continue Reading>
子育て

なるほど!? 子どもにイラっとした時に考える父性と母性の違いとは?

クリスマス、年越し、お正月とイベント続きの冬休み。少し子どもに口うるさくなってしまう、というママさんはいませんか? 我が家も、この時期、はしゃぎがちな長男、次男に夫婦ともにちょっとイラッとくることもありで、普段より怒る回
Continue Reading>
子育て

焦っちゃダメ!? 子どもの育ちは「長〜い目」で見ないといけない理由

うちの次男は、ちょっと言葉が遅めです。あと数ヶ月で2歳になろうとしていますが、まだ10種類ぐらいの単語が出る程度です。お兄ちゃんは言葉が早く、1歳で喋りだし、2歳になる頃には2語文(「ママ 来た!」「ワンワン いる」とか
Continue Reading>
子育て

子育てが楽になる考え方!? 「魔の2歳」を乗り越える方法とは?

我が家の次男、少し早めの「魔の2歳」に突入したようです。長男の時は、こちらも始めてだったので、「聞いてはいたがここまでめんどくさいのか…」と思って大変でした。 今回はちょっと早めなことは予想外でしたが、「まあ、そうだろう
Continue Reading>
子育て

前向きに生きる秘訣?男の子にとってママの「愛情」が必要な訳

最近、単身赴任先から戻って来るたびに感じているのが、長男と母親の関係の変化です。 というのは、今、彼らの中でもっぱらの話題は「運動会のリレーの順番決め」です。長男が通っている幼稚園では、クラス全員が参加するリレーがありま
Continue Reading>