Archives for 子育て - Page 2

子育て

「夜ごはん」一緒に食べてる?「子どもが世界一幸せな国」の驚くほどシンプルな習慣

本日、妻と次男が、外出先から大急ぎで帰ってきました。妻は、なぜか焦っています。 聞くところによると、次男の鼻の穴の中に青い「アイロンビーズ」が入っている、というのです。そんなアホな?と思いながらも、そういえば先日垂らして
Continue Reading>
子育て

「教えてもらうことを覚える」のに慣れてない!? 自分で考える子どもはどう育つ?

オランダの現地校に通ってる我が家の長男は、まだまだ自分に自信がありません。また自分が、たとえ良いと思っていたとしてても人と違うことをするのも極度に嫌がるし、何でも心配で、とにかく変化にはとことん弱いタイプです。 そうです
Continue Reading>
子育て

『1 more Baby応援団』がやってきた!オランダが「世界一子どもが幸せな国」って本当!?

子育て環境の充実を考えて、オランダに来ているものの起業したばかりで、忙しさに忙殺されており、なかなかオランダの子育て環境を満喫できずにおります。 しかし、そんな中、子どもはさっさとオランダ語を習得しつつあります。すでに子
Continue Reading>
子育て

「飯が食える大人」になれるかな?日本と海外では子育ての「目標」が違う!?

数日前に公開されたこちらの記事『子供を成功させたい親がやるべき、たったひとつのこと/花まる学習会 高濱正伸』を読まれた方も多いのではないでしょうか? 以前、このブログにもインタビュー記事(『「学びは楽しい」って実感できる
Continue Reading>
子育て

勉強はさせなくて良い!? 親の究極の役割は子どもの「好き」を見つけること

実は、先日、長男が買ったばかりのドローンを、文字どおり一発目の飛行で見事に池に落としました。 一応、今まで貯めていたお年玉などを使って、長男が自分のお金で買ったドローン。買った日は、自分のベッドに持ち込み、大興奮。「ワク
Continue Reading>
子育て

ついつい言ってない!? 「人に迷惑をかけないで!」は消極的な子どもになる?

4月に移住してから、少しづつではありますが6歳の長男が積極的になってきたなあ、と感じます。 シャイで人見知りで、自分から他人に声もかけれなかった長男ですが、少し変化が観られます。もちろん年齢的な、成長もあるとは思いますが
Continue Reading>
子育て

これは知っておくと良いかも!? 子育て三段階の「抱いて」「降ろして」「ほっといて」

ただいま、10日間ほどの日本への出張を終えて、オランダへの帰り道です。場所はオランダへのトランジットであるフィンランドヘルシンキ空港。搭乗直前に「2時間出発が遅れます」というSMSが来て、搭乗口に集まっていた人たちが、特
Continue Reading>
子育て

子どもに「もうあっち行って」と思うパパママさんへ!子育てゴールデンタイムという考え方

今回は先に言っておきますが、昨年(2015年)のGWに書いた記事(「子育てでヘトヘトなパパママへ!実は短い「子育てゴールデンタイム」)と同じ内容です。というより、同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて4年目になりま
Continue Reading>
子育て

トンビが鷹を産むのも納得!? 子どもの育ちにとっては圧倒的に環境が大事?

オランダへ移住してから1か月が過ぎました。まだ家具が揃っていなかったり、日本からの引越し荷物が届いていなかったり、そもそも住民登録も出来ていなかったりと、いまだ生活環境のセットアップ中です。 生活環境はまだまだ整っていな
Continue Reading>
子育て

親にとっても「一生の宝」!? 幼稚園を通して学べることとは?

各地で卒業式、卒園式が行われていますね。 我が家の長男も、本当に心の広い温かい園の先生や父兄、そして友達などに助けられて、なんとか卒園しました。 思えば、眠い目をこすりながらも季節の移り変わりを感じながら、子どもを幼稚園
Continue Reading>