Tag archives for 仕事

教育

やっぱり教育は「システム」が大事!? 国によっての違いをどう考えるか?

前回の「日本的大人」か、「西洋的大人」か?というエントリーに続いて、今回は、ヨーロッパというかオランダの教育システムの話です。 先週、SLOという、オランダにおける教育カリキュラムや生徒に向けてのキャリアカウンセリングな
Continue Reading>
子育て

「日本的大人」か「西洋的大人」か!? 「子育てスタンダード」は世界にいっぱいある?

オランダ在住のフリーランサーなのに、なぜか就活=「就職活動」の相談を受けることがあります。 もちろん、かれこれ20年前には就職活動もしましたが、そんな昔のことが参考になるわけもなく、ましてや勤めていた企業も退職しているの
Continue Reading>
仕事

日本でも実践できる!? オランダ視察をまとめた本『18時に帰る』が出ました!

我が家が2016年にオランダに移住した理由は、「子育て」が主な理由なのですが、これ、裏を返せば、「生き方」とか「仕事」とか「働き方」とも考えらえれます。 あたり前ですが、「子育て」を理由に移住する際には、当然、「仕事はど
Continue Reading>
未来

子どもは「なんで?」って言ってくる?「質問しない子どもは要注意」なワケとは

遅ればせながら、先日、ドイツのベルリンのスタートアップ界隈を視察するチャンスに恵まれました。ただの視察だったにもかかわらず、かなりの刺激を受けました。 そして、一番刺激を受けたのは、あの武邑先生(現QONベルリン)のお話
Continue Reading>
仕事

子どもこそ「異常な環境」に身を置くべき!? 子どもの未来に大事にしたいことは何ですか?

最近このブログを通じて、お子さんを海外で育てたい、留学させたい、教育移住したい、はたまた海外で起業したい、といった方から多くの相談を受けます。 できるだけ、そうした相談を受けようと思っています。というのは……。 思い起こ
Continue Reading>
子育て

「夜ごはん」一緒に食べてる?「子どもが世界一幸せな国」の驚くほどシンプルな習慣

本日、妻と次男が、外出先から大急ぎで帰ってきました。妻は、なぜか焦っています。 聞くところによると、次男の鼻の穴の中に青い「アイロンビーズ」が入っている、というのです。そんなアホな?と思いながらも、そういえば先日垂らして
Continue Reading>
子育て

『1 more Baby応援団』がやってきた!オランダが「世界一子どもが幸せな国」って本当!?

子育て環境の充実を考えて、オランダに来ているものの起業したばかりで、忙しさに忙殺されており、なかなかオランダの子育て環境を満喫できずにおります。 しかし、そんな中、子どもはさっさとオランダ語を習得しつつあります。すでに子
Continue Reading>
仕事

良いとこどりはできない!? 子育て環境を改善するためには働き方から変えたほうが早い?

約2週間の日本滞在からオランダに帰ってきました。日本では多くの皆さんに時間をもらい、大変有意義な時間を過ごすことができました。みなさま、ありがとうございました。 日本では幾つかの子育て施設の見学や、相談を受けたりもしまし
Continue Reading>
仕事

あなたの子どもの「就活」どうしますか?「オール・ホーム」という考え方

もし、あなたが今、就職活動をしているとしたら、どうしますか? または、子どもの就職活動を親としては、どう考えますか? というのは、少し前に書いた「lifehacker」のこちらの記事『19年間勤めた博報堂を辞めて、私がオ
Continue Reading>
仕事

子育てに焦りは禁物!? 「良い大人」にするには「子どもを残す」とは?

日本では受験シーズンですね。チラホラと合否の結果も聞こえてくる時期になりました。 「あの中学に行きたい!」とか、「希望大学に入りたい!」という気持ちもよく分かるし、日本だと受験はとても大事な、それこそ人生を決めるような一
Continue Reading>
12