Tag archives for 海外留学

教育

やっぱり教育は「システム」が大事!? 国によっての違いをどう考えるか?

前回の「日本的大人」か、「西洋的大人」か?というエントリーに続いて、今回は、ヨーロッパというかオランダの教育システムの話です。 先週、SLOという、オランダにおける教育カリキュラムや生徒に向けてのキャリアカウンセリングな
Continue Reading>
仕事

実際に体験してみた!「多様性がある環境で子どもが育つことは大事」は本当だった!?

今回は普段と少し趣を変えて、子どもの話ではなく大人の話を。というか自分自身の話を書いてみます。そう。実体験。というか体験レポートです。 というのは、実は2月からオランダで大学院(みたいなところ)に通い始めました。こちら、
Continue Reading>
子育て

どっちが親切なの?小学校で「落第させる」教育と「落第させない」教育

滞在、わずか数日という、あっという間の日本出張を終えてオランダに戻ってきました。 たった、3,4日留守にするだけでも帰ってくると、子どもの成長の早さにはびっくりします。特に、うちの場合は、次男が成長著しい2歳ということも
Continue Reading>
子育て

ついつい言ってない!? 「人に迷惑をかけないで!」は消極的な子どもになる?

4月に移住してから、少しづつではありますが6歳の長男が積極的になってきたなあ、と感じます。 シャイで人見知りで、自分から他人に声もかけれなかった長男ですが、少し変化が観られます。もちろん年齢的な、成長もあるとは思いますが
Continue Reading>
教育

これさえ知っておけば外国語がすぐにマスターできる!? 子どもが言葉を覚えるのが早いわけ

いきなりですが、ついに語学のマスターの仕方が分かりました。というか、なぜ自分がなかなかしゃべれるようにならないのか?が分かりました。 おそらく子どもが、小さいうちに海外に移ったり、住んだりしたことがある人は、皆さん感じる
Continue Reading>
海外

オランダ移住2か月報告!「幼児教育こそ投資効果が大きい」は本当だった?

早いもので、3月末にそれまで勤めていた広告代理店を退社して、オランダへ移住してあっという間の2か月が経ちました。 我々、親にとっては、本当にあっという間の2か月でした。未だ、家具が揃っていない、移住のビザ手続き中、免許の
Continue Reading>
海外

日本の常識は世界の非常識!? 広〜い世界にはいろんな「常識」がある?

オランダに移住して、早1か月が経過しました。 生活環境のセットアップが出来ておらず、まだまだ観光モードでしょうか。 そんな中、長男の学校通いだけは続いており(先日まで、2週間の5月休みでしたが)、早くも家族で一番オランダ
Continue Reading>
海外

実は厳しいオランダの学校!? 日本より断然厳しいたった一つのこと

さて前回(2016/4/4)でお伝えしたように、サクッと入学の手続きを終えた我が家の長男は、次の週からさっそく学校に通い始めました。当面は、オランダ語中心に習う語学学校です。 ここは、主に移民の子どもたちなど、オランダ語
Continue Reading>
海外

学校の違いは社会の違い!? オランダの学校を見て感じた大きな差とは?

2016年の年明けから2週間かけて、オランダの学校を見てきました。 インターナショナル校、主に移民のためにオランダ語だけを集中して習う語学学校、モンテッソーリや、ダルトン校、そして、イエナプラン校、合計およそ10校を見て
Continue Reading>
海外

オランダの美人女子高生マリアちゃんに学校生活について聞いてみました!

前回「オランダ教育を受けた子はどう育つ?美男美女兄妹に会ってきました」に登場してもらった現役美人女子高生のマリアちゃん。モンテッソーリの小学校を卒業し、現在は6年制の学校に通っていて、毎日が楽しいようです。 オランダでは
Continue Reading>