Archives for 仕事

仕事

日本でも実践できる!? オランダ視察をまとめた本『18時に帰る』が出ました!

我が家が2016年にオランダに移住した理由は、「子育て」が主な理由なのですが、これ、裏を返せば、「生き方」とか「仕事」とか「働き方」とも考えらえれます。 あたり前ですが、「子育て」を理由に移住する際には、当然、「仕事はど
Continue Reading>
仕事

実際に体験してみた!「多様性がある環境で子どもが育つことは大事」は本当だった!?

今回は普段と少し趣を変えて、子どもの話ではなく大人の話を。というか自分自身の話を書いてみます。そう。実体験。というか体験レポートです。 というのは、実は2月からオランダで大学院(みたいなところ)に通い始めました。こちら、
Continue Reading>
仕事

子どもこそ「異常な環境」に身を置くべき!? 子どもの未来に大事にしたいことは何ですか?

最近このブログを通じて、お子さんを海外で育てたい、留学させたい、教育移住したい、はたまた海外で起業したい、といった方から多くの相談を受けます。 できるだけ、そうした相談を受けようと思っています。というのは……。 思い起こ
Continue Reading>
仕事

良いとこどりはできない!? 子育て環境を改善するためには働き方から変えたほうが早い?

約2週間の日本滞在からオランダに帰ってきました。日本では多くの皆さんに時間をもらい、大変有意義な時間を過ごすことができました。みなさま、ありがとうございました。 日本では幾つかの子育て施設の見学や、相談を受けたりもしまし
Continue Reading>
仕事

あなたの子どもの「就活」どうしますか?「オール・ホーム」という考え方

もし、あなたが今、就職活動をしているとしたら、どうしますか? または、子どもの就職活動を親としては、どう考えますか? というのは、少し前に書いた「lifehacker」のこちらの記事『19年間勤めた博報堂を辞めて、私がオ
Continue Reading>
仕事

子育てに焦りは禁物!? 「良い大人」にするには「子どもを残す」とは?

日本では受験シーズンですね。チラホラと合否の結果も聞こえてくる時期になりました。 「あの中学に行きたい!」とか、「希望大学に入りたい!」という気持ちもよく分かるし、日本だと受験はとても大事な、それこそ人生を決めるような一
Continue Reading>
仕事

海外では東大が滑り止め?日本では官僚をあっさり辞める?どうする今後の教育

うちの5歳の長男と、1歳の次男が、将来、どんな仕事をするのか? そしてそのころ日本や世界がどうなっているのか?正直、全く想像がつかないのですが、個人的には今の延長ではないと思っています。 米デューク大学のキャッシー・デビ
Continue Reading>
仕事

「育休」取得で迷っている人は参考に!後悔せずに育休期間を過ごすコツ

ついに1年間の育休も終わりを迎えます。実感としては、本当にアッというまでした。まだ、復職していないので、結論を出すのは早い気もしますが、現状をお伝えしておきます。 もし、育休を取ろうかどうか迷っている方がいましたら、参考
Continue Reading>
仕事

働き方も自然と変わる?あなたの子どもは大きくなったら何になる?

育休中なので、「育児」と「働く」ということを考えます。働くママの凄さも実感します。その観点から日本は働き方を変えていかなといけない!という話しも耳にします。が、今の働き方って、あと10年もすると激変するのでは?と思いまし
Continue Reading>
12