Tag archives for 問題児

海外

簡単なようで難しい…!? 子どもを幸せな大人にするために必要なたった1つのこと

ただいま日本に帰国中ですが、子どものしつけが、とっても良くできていると感じることが多いです。春休み中だからでしょうか? 電車の中、デパート、公園などで多くの子どもを見かけます。総じて、「きちんとしている」という印象を受け
Continue Reading>
子育て

あなたの子どもはあなたよりちょっと賢い!? 園児と保育士はどっちが先生か?

先日、4年目にしてようやっと保育士試験に合格しました。やっと「試験勉強から解放される!」という思いの方が強く、(そもそもそんなに勉強してないじゃん!と言われそうですが)そういう意味で嬉しかったのですが、保育士の試験に受か
Continue Reading>
子育て

えっ…やっぱり!? 子どもの自立を妨げているのは教育熱心で超過保護な大人?

どこへ行くのにも、「ママ、ママ!」とか「パパ、パパ!」だったうちの長男が、最近、学校に送りに行くと、そそくさと友達のところへ行くようになり、すぐに「バイバイ!」となってきました。 まあ、親としても自立の一歩かな?と思って
Continue Reading>
子育て

これは知っておくと良いかも!? 子育て三段階の「抱いて」「降ろして」「ほっといて」

ただいま、10日間ほどの日本への出張を終えて、オランダへの帰り道です。場所はオランダへのトランジットであるフィンランドヘルシンキ空港。搭乗直前に「2時間出発が遅れます」というSMSが来て、搭乗口に集まっていた人たちが、特
Continue Reading>
未来

「異能」ってなに?これからの子どもに求められるのは人と違うこと!?

うちの6歳の長男と1歳の次男は、かなり性格が違います。基本的に同じ環境で、同じように接しているのですが、全然違うタイプです。おそらく、みなさんの子どもさんも、兄弟姉妹で全然違う、ということも多いのではないでしょうか。 う
Continue Reading>
子育て

子育てが楽になる考え方!? 「魔の2歳」を乗り越える方法とは?

我が家の次男、少し早めの「魔の2歳」に突入したようです。長男の時は、こちらも始めてだったので、「聞いてはいたがここまでめんどくさいのか…」と思って大変でした。 今回はちょっと早めなことは予想外でしたが、「まあ、そうだろう
Continue Reading>
子育て

解決策を考えてはダメ!? 子どもの問題解決のためには意味を考えよう

我が家の次男(1歳)は次男特有のとでも言うのでしょうか、典型的な自由人、かつ悪です。 お兄ちゃんがいるからかもしれませんが、すこし早めの「魔の2歳」が始まっているような気もしています。とにかく言うことを聞きません。都合の
Continue Reading>
子育て

「人工的よい子」になってない?夏休みの「悪」が必要なたった1つの理由

夏休みもボチボチ終了ですね。子ども達は、そろそろ宿題やばいなあ…と尻に火がつくころでしょうか。 自分が中学生の時は、ちょっと悪くなってる奴がいたり、かわいくなっていてる女子がいたりと、夏休み明けは久しぶりに会う子も多く、
Continue Reading>
人生

内向きな若者は教育のせい?東大式辞で語られたたった1つのこと

昨日まで、5歳の長男は春休み中で、毎日、家で1歳の子分の面倒を見ながら、幼稚園の始まりを楽しみにしているようです。 入園時は親の抱っこから離れなかったことを考えると、成長したなあと思い、イキイキと日常生活を楽しんでいるの
Continue Reading>
未来

天才19歳のつぶやきに衝撃!「学校がヤバい」と思ったたった一つの理由

うちの長男は、通っている幼稚園が、楽しくて楽しくて大好きなようです。理由は友達と遊べるから、とのこと。通っている幼稚園に感謝です。 これは、子どもの成長としても健全だなあ、と思うのですが、幼稚園では悪ガキなので、先生には
Continue Reading>
12