Tag archives for 父親

子育て

思ったより短い?「子育てゴールデンタイム」を親こそ楽しむべき理由とは

皆さん、GWはどのように楽しでいますでしょうか?中には家族で楽しんでいる人も多いのでは?と思います。 そんなGW真っ最中ですが、今年もGW恒例の記事をアップしたいと思います。同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて5
Continue Reading>
子育て

あなたの子どもはあなたよりちょっと賢い!? 園児と保育士はどっちが先生か?

先日、4年目にしてようやっと保育士試験に合格しました。やっと「試験勉強から解放される!」という思いの方が強く、(そもそもそんなに勉強してないじゃん!と言われそうですが)そういう意味で嬉しかったのですが、保育士の試験に受か
Continue Reading>
子育て

「夜ごはん」一緒に食べてる?「子どもが世界一幸せな国」の驚くほどシンプルな習慣

本日、妻と次男が、外出先から大急ぎで帰ってきました。妻は、なぜか焦っています。 聞くところによると、次男の鼻の穴の中に青い「アイロンビーズ」が入っている、というのです。そんなアホな?と思いながらも、そういえば先日垂らして
Continue Reading>
海外

「パパの日」が毎週ある!? オランダの「パパの日」が楽チンな訳とは

先日、イヤイヤ期、真っ只中にある2歳の次男を連れて、二人でちょっとお使いに出かけました。行先は電車で40分、そこからバスで20分くらい先にある日本大使館。大人が一人で行ったら、アッという間につく場所ですが、子ども連れだと
Continue Reading>
子育て

勉強はさせなくて良い!? 親の究極の役割は子どもの「好き」を見つけること

実は、先日、長男が買ったばかりのドローンを、文字どおり一発目の飛行で見事に池に落としました。 一応、今まで貯めていたお年玉などを使って、長男が自分のお金で買ったドローン。買った日は、自分のベッドに持ち込み、大興奮。「ワク
Continue Reading>
子育て

これは知っておくと良いかも!? 子育て三段階の「抱いて」「降ろして」「ほっといて」

ただいま、10日間ほどの日本への出張を終えて、オランダへの帰り道です。場所はオランダへのトランジットであるフィンランドヘルシンキ空港。搭乗直前に「2時間出発が遅れます」というSMSが来て、搭乗口に集まっていた人たちが、特
Continue Reading>
子育て

子どもに「もうあっち行って」と思うパパママさんへ!子育てゴールデンタイムという考え方

今回は先に言っておきますが、昨年(2015年)のGWに書いた記事(「子育てでヘトヘトなパパママへ!実は短い「子育てゴールデンタイム」)と同じ内容です。というより、同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて4年目になりま
Continue Reading>
子育て

親にとっても「一生の宝」!? 幼稚園を通して学べることとは?

各地で卒業式、卒園式が行われていますね。 我が家の長男も、本当に心の広い温かい園の先生や父兄、そして友達などに助けられて、なんとか卒園しました。 思えば、眠い目をこすりながらも季節の移り変わりを感じながら、子どもを幼稚園
Continue Reading>
子育て

子育て中のパパ注目! パパ友を作るべき大切な理由とは?

我が家の長男はこの3月で幼稚園を卒園します。長かったようでアッと言う間の3年間でした。園の先生や、友達、周りの父兄の皆さんにも恵まれて、伸び伸びと育ててもらいました。 この間、海外放浪もしたりしたので、2年目はほとんど欠
Continue Reading>
子育て

なるほど!? 子どもにイラっとした時に考える父性と母性の違いとは?

クリスマス、年越し、お正月とイベント続きの冬休み。少し子どもに口うるさくなってしまう、というママさんはいませんか? 我が家も、この時期、はしゃぎがちな長男、次男に夫婦ともにちょっとイラッとくることもありで、普段より怒る回
Continue Reading>