Tag archives for 育休

子育て

思ったより短い?「子育てゴールデンタイム」を親こそ楽しむべき理由とは

皆さん、GWはどのように楽しでいますでしょうか?中には家族で楽しんでいる人も多いのでは?と思います。 そんなGW真っ最中ですが、今年もGW恒例の記事をアップしたいと思います。同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて5
Continue Reading>
仕事

子どもこそ「異常な環境」に身を置くべき!? 子どもの未来に大事にしたいことは何ですか?

最近このブログを通じて、お子さんを海外で育てたい、留学させたい、教育移住したい、はたまた海外で起業したい、といった方から多くの相談を受けます。 できるだけ、そうした相談を受けようと思っています。というのは……。 思い起こ
Continue Reading>
子育て

これは知っておくと良いかも!? 子育て三段階の「抱いて」「降ろして」「ほっといて」

ただいま、10日間ほどの日本への出張を終えて、オランダへの帰り道です。場所はオランダへのトランジットであるフィンランドヘルシンキ空港。搭乗直前に「2時間出発が遅れます」というSMSが来て、搭乗口に集まっていた人たちが、特
Continue Reading>
子育て

子どもに「もうあっち行って」と思うパパママさんへ!子育てゴールデンタイムという考え方

今回は先に言っておきますが、昨年(2015年)のGWに書いた記事(「子育てでヘトヘトなパパママへ!実は短い「子育てゴールデンタイム」)と同じ内容です。というより、同じ内容を毎年ゴールデンウィークに書き続けて4年目になりま
Continue Reading>
子育て

親にとっても「一生の宝」!? 幼稚園を通して学べることとは?

各地で卒業式、卒園式が行われていますね。 我が家の長男も、本当に心の広い温かい園の先生や父兄、そして友達などに助けられて、なんとか卒園しました。 思えば、眠い目をこすりながらも季節の移り変わりを感じながら、子どもを幼稚園
Continue Reading>
子育て

子育て中のパパ注目! パパ友を作るべき大切な理由とは?

我が家の長男はこの3月で幼稚園を卒園します。長かったようでアッと言う間の3年間でした。園の先生や、友達、周りの父兄の皆さんにも恵まれて、伸び伸びと育ててもらいました。 この間、海外放浪もしたりしたので、2年目はほとんど欠
Continue Reading>
子育て

親子で知らなきゃ損?子どもの「いまここ」を楽しむ唯一の方法

1年間の育休明けてから、3ヶ月くらい経過しました。 仕事の面だけで言うと、個人的には全く違和感なく復帰した感じがしており、われながら不思議です。ま、周りの人がどう思っているのかはわかりませんが…。汗 仕事に復帰してからも
Continue Reading>
子育て

ママがイライラするのは窮屈だから?楽ちん子育ての秘訣はコレ

育休明けからの、単身赴任になり早3ヶ月。それなりに生活ペースも出来てきました。特に、母子チームの順応性は素晴らしく、すっかり”父親なし生活”を満喫しているようにさえ見えます。 離れてみて感じるのは、子どもの成長ペースの早
Continue Reading>
子育て

子育ての「イライラ」は悪循環!? 子どもを褒めて貯金を増やそう!

2月までの24時間365日べったりの育休生活から一転、単身赴任をすることになり、すっかり生活ペースが変わりました。こちらとしては、久々に自分の時間が取れて嬉しい反面、やはりちょっと寂しい気もしています。 そして、ママ一人
Continue Reading>
子育て

あなたの会社にもできるかも!? 子どもを社会の中心にする「かいしゃほいくえん」

うちは昨年、育休を取ってアジアを家族で放浪してみました。そこで感じたのは、総じてアジアの国では子どもに対して、むちゃくちゃ優しい、ということです。 シンガポールでは赤ちゃんを抱っこして電車に乗ると、120%席を譲ってくれ
Continue Reading>