Archives for 海外 - Page 3

海外

ママが楽できる!? 日本とはやっぱり違うオランダ子育て環境アレコレ

2016年の3月31日に、所属していた広告代理店を退職してオランダへ移住しました。 一番、大きな理由は子どもの教育環境のためです。 これを日本で話すと、「ええ〜すごい!子どものためにそこまで!」という反応をされることが多
Continue Reading>
海外

学校の違いは社会の違い!? オランダの学校を見て感じた大きな差とは?

2016年の年明けから2週間かけて、オランダの学校を見てきました。 インターナショナル校、主に移民のためにオランダ語だけを集中して習う語学学校、モンテッソーリや、ダルトン校、そして、イエナプラン校、合計およそ10校を見て
Continue Reading>
海外

オランダの美人女子高生マリアちゃんに学校生活について聞いてみました!

前回「オランダ教育を受けた子はどう育つ?美男美女兄妹に会ってきました」に登場してもらった現役美人女子高生のマリアちゃん。モンテッソーリの小学校を卒業し、現在は6年制の学校に通っていて、毎日が楽しいようです。 オランダでは
Continue Reading>
海外

オランダ教育を受けた子はどう育つ?美男美女兄妹に会ってきました

オランダの学校見学に来ています。学校見学の内容にについては前回、前々回のオランダ学校見学記をご参照いただきたいのですが、読んでる時間がない人のために、ざっくり一言で言うと「良い!良い!とは聞いていたけど、やっぱりすげー、
Continue Reading>
海外

やっぱり凄かった!? オランダ学校見学で思わず泣かされた話

前回の『「世界一子どもが幸せな国」オランダの学校を見学して思ったこと』の評判が良く、(というより正確に言うと「続きが読みたい」)「オランダの教育には、そんなに興味ないだろうな…」と思っていたのですが、反響が思った以上に大
Continue Reading>
海外

「世界一子どもが幸せな国」オランダの学校を見学して思ったこと

2016年年明け早々(1月4日)に、「世界一子どもが幸せな国」と言われるオランダで学校を見学してきました。 このブログを読んでいただいている方は、おそらく「子どもの教育」や「子育て」に関心がある方が多いと思いますので、み
Continue Reading>
海外

準備してる?あなたの子どもの競争相手は「日本人じゃない時代」

先週滞在していたフィリピンマニラから帰国後、お腹を壊しました。後から考えると、おそらく、ホテルのレストランで出された水が水道水だったような気がします。 たった、これだけで体調が悪くなるなんて、自分は世界では生きていけない
Continue Reading>
海外

「日本人はどうして英語を喋らない?」フィリピン人の素朴な疑問

フィリピンのマニラに来ています。 昨年(2014年)の家族アジア放浪以来のフィリピンです。相変わらず、街からは猛烈なパワーが伝わってきます。街中で、建設工事が行われており、暑さと熱気と、埃と、交通渋滞で、すごいことになっ
Continue Reading>
海外

空気読んでる場合じゃない?あなたの子どもは自分の意見を言えますか?

昨年後半の家族海外放浪から戻ってきて、約2ヶ月。改めて、海外と日本の子どもの育ちの違いを考えてみました。というのも、先日、うちの子どもが、”小さいのに自分の意見が言えるなんてすごいね〜”とママ友に褒められたからです。 &
Continue Reading>
海外

「人と違う」とイジメにあうのは日本だけ?「居心地の良さ」にある危険とは

4ヶ月間、アジアを家族で周って帰ってきた日本。それまでいた地域と比べると極寒ですが、年末年始と最も日本らしい季節を堪能して、すっかり日本の居心地の良さを堪能しています。   ■新学期が始まった 自分はまだ育休中
Continue Reading>