新年あけましておめでとうございます。

年末から日本へ帰国中ですが、仕事がなかなか収まらず、結局年明けへ引きづり中。汗。普段と引き続き全く変わらないペースで新年を迎えました。

ともあれ、2019年は、皆さんにとってどんな年になるのでしょうか?今年も皆さんにとって良い年になりますようにお祈りしています。

さてさて、この年末年始に里帰りや、ちょっと温泉などにおでけかけしている方もいるのではないでしょうか? または久しぶりに親戚一同が集まる、なんて人もいるかもしれません。

ここで、意外とお正月は暇している、なんて家庭も多いのではないでしょうか? 実家に帰ったものの、食べること以外、あんまりやることもない、なんていうパターンも良く聞きます。実は、我が家も(仕事は引きずっているものの)、妻の実家に里帰り中ということで、ちょっとゆっくりする時間が出来て、久しぶりに子どもと映画に行ったり、TVを見たりしています。

さてさて、ここで、ちょっとご自分のお子さん達の様子を見てください。

 

ゲームがないと遊べない子どもが増えていないか?

普段と違う環境で、例えば親戚などが集まったり、温泉などに行ったりした時、案外子ども達が暇しているなんてことはないでしょうか?

普段と違う環境にいて最初こそワクワクしているものの、御節も食べて、お年玉ももらって、一通り挨拶もして…。こんな時、「ママ〜、暇〜!」とか、「何にもすることない〜!」なんて子ども達が言って来ることありませんか?

(あ、もちろん、これはお正月に限らず、の話です)

で、こんな時、「ゲームでもしてなさい」とか、「ipadでも見てれば?」なんて、ついつい言ってしまうことないでしょうか??

というより、そもそもゲームさえあれば、子ども達は勝手にずーっとゲームをやっていて、そもそも「暇〜!」とか言ってこないご家庭も多いかもしれませんね。

ということで、ご家庭にゲームがあるところは、ちょっと”ゲームがなかったら…”ということで、想像してみてください。

ほらっ、意外とゲームがないと時間が持たないかも?なんてことないでしょうか?

実際、家族で外食してる子ども達を見ても、意外とお店でゲームしてる子ども達も多いですよね?

で、ここでゲームはダメ、やめたほうがいい!っていう話ではなくて、”ゲームがなくても遊べるか?”という視点で、子ども達を見ると、どうか?ということなんです。

ゲームなしでも、お子さんは遊ぶことができるでしょうか??

 

遊ぶためにの技術とは?

ここではお正月の集まりをきっかけに、ゲームがなくても、みんなで遊べるか?という視点で子どもを見つめる、ということを書きましたが、実は現在、”遊べない子ども”が急増しているらしいのです。

このことに関しては、ちょっと客観的なデータを見つけることが出来なかったのですが、”遊べない子ども”と検索すると、色々なブログやら記事やらがヒットします。

やっぱり気になる親は多いらしく、その原因としては、”普段の友達同士の交流が減っている”、”親が子どもとの遊び方を知らない”、または”そもそも親が子どもと遊ばない”、”小さい時から子守がわりのタブレット”などなど、色々な原因らしきものが挙げられています。

いろいろな要因が重なって、昔に比べると”遊べない子ども”が増えている、または、そうした子どもを気にしている保護者の方が増えているのは事実のようです。

もっとも、”遊んじゃダメ”っていう公園も増えているようですし、特に都会では、とうの昔に遊べる場所なんかなくなっていますし、”あれもダメ”、”これもダメ”だと、子どもにとっても辛い環境ですよね。

そういえば、年末、長男が卒業した幼稚園にちょっと立ち寄りました。先生方と我々親が話をしている間、我が家の子どもたちは幼稚園で遊んでいました。

幼稚園にあった、ちょとしたおもちゃで、ずっと遊んでいたのですが、その時に先生に言われたは「今の子ども達は、こんな風に一つのおもちゃで遊んでいられません」「もしかしたら、こういうところにも、オランダで、自主性を重んじる学校や生活の影響が出ているかもしれない」「〇〇でこうやって遊んだら?とこちらが一言も言わないのに、ずっと集中して遊んでいるのがすごい」と言われました。

さすが、幼稚園の先生だから見るところが違うなあ、と感じましたが…。

やっぱり、幼稚園や小学校でも”遊べない子ども”が増えているようです。

子どもは遊びから全てを学ぶ、と言われますが、遊べない子どもが大人になると、さてどうなんでしょうか?

 

ということで、このお正月、今からでもゲームなしで遊ぶ、なんてことをしても良いかもしれませんね。

そいえば、オランダでは、外ではそんなにゲームをしている子どもを見かけませんが、どうなんでしょうか? まあ、TVゲームだけが悪者ではないかと思いますが、カルタとか、双六とか、花札とか、ボードゲームとか、トランプとか、なんかあんまりやらなくなった気がします。。。。

皆さんは、子どもとどんな遊びをしていますか?

ということで、今年もよろしくお願いいたします。