12528210_10153982908354391_2033936380_o前回「オランダ教育を受けた子はどう育つ?美男美女兄妹に会ってきました」に登場してもらった現役美人女子高生のマリアちゃん。モンテッソーリの小学校を卒業し、現在は6年制の学校に通っていて、毎日が楽しいようです。

オランダでは小学校を卒業すると、それぞれの目指すところを鑑みて(&成績によって)4,5,6年制というように学校によって通う年数が違う学校に進学します。

実はマリアちゃん、日本の学校にも通ったことがあるそうです。そこで今回はマリアちゃんにオランダの学校生活や、日本との違いについて聞いてみました。

 

■小学校での違いは3つ

12517203_10153982908294391_43535080_o

『まずオランでは朝礼がありません。月曜日は、みんなで輪になって座って週末なにをしたか話します。学校が終わる10分前ぐらいにまた輪になって、その日の楽しかったことや、次にもっと頑張りたいこととかを話してから帰ります。』

これは、席をぐるっと輪にして並んで座る「サークル」と言われるものです。先生だけでなく、クラスみんなの顔を自然と見ながら話せることでイエナプラン校でも非常に大事にしている形式です。オランダでは多くの学校で取り入れている方法のようです。

日本のように黒板に向かって全員が同じ方向を向いて座るのではないのです。

(参考:5カ国の小学校の座席システム。実は、全部違った。 – 電通報

『二つ目の違いは、日本の小学校ではちゃんとした時間割があって科目が多いです。オランダの小学校は時間割はあんまりはっきりしてないです。

生徒はagendaと呼ばれるノートにその日どの科目の何を終わらせないといけないかをみてやります。小5、6からは自分で何をどの日にやるか決めていいのです。適当な時間に先生に呼ばれ、その日終わらせたものを見せます。』

なんか自主的というか、放任というか、大人扱いというか…。なんか違いますよね?

『三つ目の違いは宿題。オランダでは宿題は小学校行ってる間はでません、教科書は全部学校に置いといて、家では楽。でも中学行くと急に宿題が出て、ゲームモードで言うと、“簡単”から“普通”を抜かして“難しい”にいっきに行きます。』

みなさん、これはどっちがいいと思いますか? 小学校は宿題がないので、教科書は学校に置きっぱなしで毎日手ぶらで登校するようです。だからもちろんランドセルもなし。さらに教科書は買わないでリサイクル。中高も教科書は買うか借りるか?選べて、学年が終わると教科書は返すのだそうです。なんかエコですね。

余談ですが、オランダでは楽譜でさえ図書館で借りられるらしく、この辺にも日本との違いを感じます。

と、話は少しそれましたが、なんとなく小学校が終わると、“遊び(を通して学ぶ)期間”が終わる感じがしますね。

 

■では中学、高校の違いは?

12544263_10153982808824391_2101681624_o

『日本の学校ではたいてい給食がでますが、オランダの学校ではありません。中3にあがると休み時間の間、外に出ていいので、近くにあるコンビニに行ってランチを買ってます。もちろんお弁当(パンとジュース)を持ってくる人もいます。

他にはオランダの学校には保健室がないので、具合悪かったら家に帰る、それか我慢する。』

家に帰るか、我慢。。。笑。結構、極端ですね。

 

■日本とオランダの学校、どっちか好き?

『どっちがいいかと聞かれると、ちょっと悩みますね。オランダの学校の好きなところは、私服、旅行、多くの休みとあんまり厳しくないところ。日本の学校の好きなところは制服』

なんか自由な国と規律の国、といったような違いですね。

『オランダの学校のほうが楽だと思います。オランダの学校では英語、ドイツ語、フランス語といろいろ習って、将来どこに行っても生きていけるようにトレーニングされている感じです。でも、日本の学校のほうが教育がいいと思います。』

語学はやはり陸続きのヨーロッパにあるからでしょう。実際、街ではほとんどの人が英語を問題なく話せますが、マリアちゃんは日本の教育の方が良いと思っているとのこと。

『ただ日本の学校だと髪の毛を結ぶとか、染めちゃダメとか、いろいろとやっちゃダメなものがありますよね。オランダの学校では、ピアスしていいし、髪も何をやってもいいし、緑にだって染めていいし、お化粧も派手にやっていい自由な感じです。

オランダの学校で一番好きなことがあります。それは最初の2時間がないとか、最初の3時間がないことです。先生が病気だと、中2から上の学年は代講の先生は来ないで、ただ授業がなくなります。朝起きて、学校のサイトを見れば最初の2時間が何かの理由でないと気付いてまたベッドへ戻るのが多いです(笑)』

日本だと、大学のノリに近いかもしれませんね。このノリが中学高校から始まっているというのは、ちょっとビックリしました。

 

社会全体が成熟している感じは、こんなところにも理由があるのかもしれません。街も人も全体的に成熟しているという印象を受けます。実際、マリアちゃんにも、日本のJKノリはあまり感じません。教育環境の影響なのか、そもそも社会がそうだから、こうした教育なのか。

良い悪いは別にして、日本とはそもそも違う方向に向かっている気がしました。

いずれにせよ可能性の塊のような感じがして非常に将来が楽しみです。