ちょうど今は日本だと受験シーズンですね。センター試験も大きく変わろうとしていますが、最近しばらくの間、日本からの学校や行政、そして企業関係者などの視察団をご案内していました。

「なんのための受験なのか?」 「受験をしてどうするのか?」という所の設計にみなさん悩んでいるとのことでしたが、こちらでは学校や大学、そして企業やスタートアップなどを訪問していました。「なんのための受験か?」というようなことに対する答えが見つけられるような素晴らしい学校の視察もしましたので、また改めてご紹介したいと思っています。

 

◆やっと5歳になった次男

ところでそんな最近ですが、次男がやっと5歳になりました。オランダでは4歳の誕生日を迎えた子から順番に入学してくる子が多く、うちもそのパターンだったので小学校に入学してからようやく1年経ったのか…という感じ。なんか次男の場合は、まだ5歳?まだ1年?という感じがします。

オランダの場合4歳で入学した時には「グループ1」という学年に入ります。まあ日本的には1年生でしょうか。ただ4歳なので年齢でいうと日本的には幼稚園の年中さんに当たります。

実際、やっていることは日本で言う幼稚園や保育園と同じでしょうか。小学校といっても基本的には遊んでいる感じです。まあ、そんなこともあり子どもは学校が大好きです。

もっともオランダの場合、よっぽど学校が嫌いだったり合わないと思ったら、すぐに転校しちゃうことの方が多いようです。

ただ、うちのイエナプランの学校ははっきりしていて、全てにおいて子どもが楽しいと思うことを一番大事にしている学校なので、上の学年もこのチビの学年の雰囲気とほぼ同じです。なので学校が嫌い、と言う子はほとんどいないと思います。しかも、うちはイエナプランなので基本異年齢が同じクラスになっていて、しかも留年とか飛び級もいるので、小学校の時点で年齢はバラバラです。

現に、うちのチビは4歳になった昨年2月に入学しましたが、7月ですぐに終学期を迎えたので、9月からの新学期に改めてグループ1に在籍しています。つまりすでに1学年遅らせているわけです。こう言うパターンはオランダ人にも多くて、年明けに誕生日を迎える子は1つ学年を遅らせる子も多いのです。

なので、うちの次男も実は今は2回目のグループ1に所属しているのですが、周りの友達も半分は同じだし(異年齢学級なので)多分本人は全くわかっていないでしょう。

ただ、もう丸1年経ったので、と言うか丸1年かけて、ようやく最近クラウス内でオランダ語で挨拶ができるようになりました。

もともとかなりの人見知りな上に、オランダ語のハンデもあるので、我々親も全く強制せず、またクラスの先生や周りの保護者も誰も全く強制せず、だったのですが、1年かけてようやくできるようになりました。

それどころか、友達とはオランダ語で普通に話しているし、いろいろなことが分かっているようです。

2歳でオランダに移住した次男は、そもそも日本語もままらない状態で来ているので、小学1年生のタイミングで移住した長男とは、語学の習得状態が違います。次男は、日本語に置き換えることさえ出来ない状態だったからです。

なので、次男はオランダ語をオランダ語のまま理解し、たまたま知っている日本語とマッチさせるという状態です。もちろん家庭では日本語ですが、おそらく今後はオランダ語が第一言語になって行くと思うので日本語を同時に発展させていかないと、という感じです。

 

◆学芸会で自信満々に

そんな次男が、先日、学校で発表会を行いました。うちの学校は1年に1回、全クラスが順番に全クラスの前で演劇を発表します。これはイエナプランの特徴の一つでもあり、非常に大切にしている行事です。ちなみにグループ7,8(日本で言う5,6年生)とかになるとかなりレベルも高くなります。

次男のクラスは最年少クラスなので、内容もやってることもめちゃくちゃ。しかも日本みたいにちゃんと練習とかはほぼしないので、完成度はそれはそれは目も当てられないレベルです。(もうそれにもすっかり慣れましたが)

しかし、全クラスの前でちゃんとしたステージでの発表なので、意外にもみんなが見ています。発表するクラスの保護者たちもほぼ全員参加です。(ちなみに、平日の朝です)

次男は、昨年は全く何も出来ず、ただステージの上でその他大勢として少しだけ歩いただけだったのですが、今年はちっちゃな役も与えらえれ自分なりにそれを理解して演じました。(客席にお尻を向けたままとか、めちゃくちゃでしたが)親としては、昨年からの成長にもうその時点で、びっくりしたのですが、さらにその演劇のなかで、みんなで歌を歌いました。たまたま先生が、近くにいた次男にマイクを向けました。するとマイクを通じてちゃんと歌を歌っているのです。もちろんオランダ語の。(親でさえ分からないのに)

それを見ていたクラスの保護者や先生はもちろん、学校中の人が、今までほとんど人前で喋ったことのない次男をとても褒めてくれました。さらに他のクラスの先生まで「この前の演劇で、歌が歌えたじゃない!すごいね!!」とみんながベタ褒め。まあ我々は日本人ということで、オランダの学校ではおそらく、何もしてなくても目立つ存在だと思うのですが、それにしてもみんなが見ていてくれて、それをみんなですごい褒めてくれるのです。

次男が、これで自信を持ったのは言うまでもありません。彼はこれだけで、学校がもっと楽しくなり、全てに自信を持つことができるのです。

イエナプランの学校は、こう言うところが非常にうまいなあと思います。学校全体で子どもを認めてあげて褒めて伸ばす。まあ、オランダっぽいと言えばオランダっぽい感じでもあるのですが、日本の小学校、少なくとも昔、自分が通っていた時には、あまりなかった雰囲気というか、ノリと言うか、仕組みというか…。

どうしても日本の学校だと、運動が出来る子、勉強ができる子とか、何であれ何かの競争軸で優れていないと自信を持ちづらい制度だと思うのです。

ところがイエナプランの場合は、そもそも年齢が違う子が一緒のクラスになっていることもあったりして、全員が一緒ではない、全員が出来ることはないという前提にクラスが設計されています。

現にグループ1,2であっても、メンターというお世話係りと、お世話される子がセットになっており、学年が上がると、お世話されていた子が、お世話する係り(=メンター)になるのです。これなど、「出来ない子がいて当たり前」という制度ですね。笑。

そう言えば、日本と比べるとオランダ(ヨーロッパ)は弱者とか失敗に優しい社会制度になっているなあと感じることがあります。人種も宗教も違う人ちが集まっているので、髪の毛の色の規定とか、パーマはダメとかいうような校則もそもそも存在しないですしね。

ともあれ、なんだか分からない歌をチョロっとマイクで全校生徒の前で歌ったことで、大きな自信をつけた次男。多分、彼はあれだけで、オランダでの学校生活に自信を持っていけるやっていけるようになるでしょう。

 

特に小学生とか小さい頃は、子どもの自信なんて、ほんの些細なことで付けることが出来るものです。もちろんそれは大人にとってはほんの些細なことでも、当人にとっては、それはそれはビッグチャンスになりうるかもしれません。周りの大人はその瞬間をぜひ見逃さないようにすると良いかもですね。

そう言えば、学校や社会全体で、そうしたチャンスを見逃さないようにしているオランダは、だから生きやすいのかもしれません。受験も存在しないのですが、ともあれ子育てのしやすさは異常です。

 

※当ブログ「おとよん」がディスカバリー21さんから、出版されることになりました。ブログの内容にプラスして、Q&Aコーナーとして実際に日本で使える子育てメソッドを掲載予定です。もし、「こんなことが聞きたい」というご質問があれば、お寄せください。